2006年11月13日

瞳孔を開く!?

今日でメガネ生活8日目。

と、いうことで午前中はレーシックを受けるための検査でした。視力を測ったり、眼圧やら、眼球の長さ(ちなみにスズキは26mmでした)やら、涙の量やら、しまいには採血やら(笑)。

いろんな検査をするうえで、瞳孔を開いておこなう検査がありました。目薬みたいなものをさして、30分後くらいには、開いてくるので、手元がぼやけてきますよと。さらには、眩しく感じます、と。で、その症状は4時間くらい続くとのこと。

外に出ると、かなり眩しく感じるので、車の運転は控えてください!とのこと。


「えっ!?それ検査に来る前に言ってよ!」


みたいな。無事検査も終わり、外に出てみると、眩しくて目が開けられない状態。分かりやすく言うと、カーテンを閉め切った中で寝ていて、目が覚め、カーテンを開けた瞬間、陽射しが目に入り、眩しっ!目が開けられない!!そんな感じの状況。

でも、やっぱり車に乗って帰らないといけなかったので・・・
が、メガネの上から、普段使っているサングラスがうまい具合に重なり、眩しさを半減してくれたので、無事にオフィスにたどり着きました。

で、やっぱり手元はぼやけていて、なんだか老眼になるとこんな感じなんやぁ〜、と思った瞬間でした。


さて、メガネ生活も残り、4日。


よかったら押してください→ブログランキング



Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字