2006年10月25日

まだまだ夏。

今日の午前中は、高知市内の中野保育園にて、「運動神経がよくなる教室」をおこなってきました。

394
年少さん、年中さん、年長さん、各40名の計120名を。

みんな元気でとにかく体を動かすのが大好きっ!という感じでしたので、Max的にも楽しくできました。

最近はいろいろな保育園さんや、幼稚園さんに講師として呼ばれることが増えてきましたが、いろんな意味で面白い。基本的には、同じ内容のものをおこなっているわけですが、園によって、こどもたちが出来る動きと、難しい動きがはっきりと出ます。

つまり、毎日の遊び(=運動)が園によって違うわけで、その結果が顕著に出ています。ここのこどもたちは、この運動は得意なのに、この運動は苦手なんだなぁ、など。園にどっぷりつかっていると、なかなかこのように客観的に見ることも難しくなってしまうと思います。

なんでもそうだと思いますが、ひとつのことを目指そうとしたときは、意外に回り道して、いろんなものを見たほうが、結果がよかったり、逆に近道だったりもします。

ということを自分にも言い聞かせてみたりして(笑)。

それにしても来週は、もう11月というのに高知はまだまだ夏だね。相変わらず短パンTシャツで運動してきました。さすがに、朝晩は涼しくなりましたが、日中はまだまだ暑いので、そんな暑さに負けないように、熱くいきたいと思います。


よかったら押してください→ブログランキング

Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字