2006年03月10日

伝わる&誕生日。

3/4に潮江第二双葉園でおこないました、出張コスケ、そして3/9におこないました、聖母幼稚園での「運動神経がよくなる教室」もアップしました。ぜひ、ご覧下さい。

ということで、実は今日MyBirthday!プレゼントはこれ↓

168

Maxっぽくていいでしょ、美味しいお肉です(笑)。

どう見えてるか分かりませんが、32歳になりました。
歳はとりたくないですねぇ〜、なんて思いません。だってそればかりは仕方ないでしょ。時間はどんどん過ぎていくわけですから。

ただ1年1年、1日1日後悔しないように、精一杯その日にベストを尽くす。そうしたら、歳はとりたくないよねぇ〜なんて言わないはず。

そうそう、今日はレッスンした子どもさんから「先生、今日誕生日だよね。おめでとう!」とひとこと言ってくれました。なんで知ってるん!?って感じですが、めちゃめちゃ嬉しかった。

年齢について語りたいことがあるので、その辺は明日のブログにでも。


それはさておき、今日は午前中に2年間勤務していた、日高養護学校の卒業式に出席してきました↓

167

好きなんです、この学校。

久々に行ったら、みんな大きくなってました。相変わらず生意気な生徒や恥ずかしがって、なかなか話しかけてこれない生徒など、純粋な子ども達がたくさんいて、好きなんですねぇ。

1年ってとっても早いもので、この1年はいろいろあったんだろうなぁ、って客観的になってしまいますが、いろいろ思い浮かべると熱くなってきちゃいます。

この場所が、今の自分の原点なのかもしれない。

だからこそ、いろいろと考えさせられる。何度かブログにも書いていますが、日高の子どもたちは本当に頑張って学校生活を送っています。きれいごとかもしれませんが、

「あっ、オレももっと頑張らないとな」

という気持ちにさせてくれます。しかし、実際養護学校ってどんなことしてるか知らない人がほとんどだと思います。自分も行くまでは全然イメージと違ってましたし。

小さな日高村の小さな学校ですが、子どもたちは大きな大きな希望と夢をもって一生懸命頑張っています。

そんな姿を少しでも多くのひとに見てもらいたい。そう思います。

きっと養護学校のイメージが変わると思いますよ。Max的になにかできないかな。きっと出来るはず。公の部分ではありますが、恩返しの意味も含めて、何か貢献できることをしていきたいと思います。

ただ、卒業式で残念だったことがひとつ。またこんなことを書くと、敵が増える!?

エライ手さんのあいさつがあったんですが、原稿ばかり見て、一度も子ども達の顔を見ない。えぇ〜ですよね。どんなに素晴らしい原稿であろうと、そんなんでは全く伝わらないし、意味ない。自己満足でよければいいけど・・・。

子どもの目を見てあいさつしろ!

それじゃなきゃ、伝わらないですよ。目を見てひとこと、「卒業おめでとう!」っていうだけで、充分気持ちは伝わります。

そんなわれわれおとなが、子ども達を教育する。問題が起きて当たり前です。

われわれおとなが、しっかり子どもと向き合う。

相手の目を見て話す。

当たり前のことが出来なくなってきています。それは子どもじゃなくて、

われわれ、おとなが・・・。

問題が起こると「今の子は、今の子は」なんていますが、そんな「今の子」作っているのは、われわれおとな。(私も含めですが)もう一回、自覚しましょう。自分たちが思っている以上に、見ています、子どもたちは。

でも、本当に卒業おめでとう!オレもみんなに負けないように頑張っちゃうぜ!


話は、ちょっぴり戻って、Birthdayプレゼントで、ちっちゃなちっちゃな“ハート”をもらいました。なんとも、嬉しかった。

そんな記念すべき、バースデーでした。


今、何位か気になるひとは押してください

Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字