2006年01月18日

小さな楽しみ。

今日は、高性能スーパーデジカメでせっかくタイトルの写真を撮ったのに、どこかにファイルが消えてしまった・・・

まぁ、いいや。

ということで、小さな楽しみとは。
まぁ、楽しみというか、これを見ていると癒されます、って感じなんですが。

我が家の前に大きな川があることは、以前のブログでも書いています。朝、ここを走っているという名の散歩をしているんですが、カモの動きが妙に癒されます。

カモが数羽浮かんでいるんですが、川の魚を狙って潜っていくんですね。で、何秒後かに水面に浮かんできます。この水面に浮かんでくる場所を当てるのが楽しい。なんか、こう書くと寂しいひとみたいですが、そんなことはありません(笑)。

静かな水面から一気に魚を捕獲するために、勝負に出る。捕れたかどうかは分かりませんが、その姿を見て、

「どこから出てくるん!?」

なんて思いながら見ていると癒されます。当たった!とか外れた!なんて、ひとりで嬉しがったり悔しがったり・・・朝から妙にテンションも上がります(笑)

アスリート時代は、こんな動物の動きを、自分の動きに取り入れてみたりして。もちろん潜りませんが。例えば、鳥が飛んできて、水面に着水する。かなりスムーズに着水するわけで、その動きにムダがない。どうしたら、ムダのない動き=スムーズな動きができるんやろうか、なんて考えながら。

これも以前のブログに書いたように“考える力”ですね。

日本のトップで戦うアスリートは、この力があります。逆に、教えられたことしかできないアスリートは、日本のトップでは戦えない。

今までたくさんのトップアスリートと接してきて、それを感じます。

特に高知は自然豊かなので、そのような“考える力”のきっかけは、たくさんありますが、生かすも殺すも本人次第ですね。

自分はしっかり生かそうっと!

今、何位か気になるひとは押してください



Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字