大切なもの

2014年07月03日

負けるもんか。

忘れた頃に、ホンダさんから、これが届きます。

IMG_7242


HondaMagazine。

これ、面白いしタメになるんですね。




車好きには、良い感じの冊子です。




そして、これが載っていました。

ホンダのCM「負けるもんか」のナレーション。

IMG_7241


どの世界もそうだと思います。

スポーツの世界も、努力した分だけ成果がでるか?

といえば、必ずしもそうではない。





でも、やはり大切なのは、その目的や目標にむかって、一歩を踏み出すことができるか。

ここにつきると思います。





だから、自分も「負けてたまるか」と自分に言い聞かせています。

もちろん自分自身に。

今日も新しい一歩を踏み出そうかね。







これ観たら、少しだけ勇気が出ますよ。









車は、ホンダではありませんがね・・・

あ、会社は2台ホンダ車だ。







7月12日(土)土曜夜市で「第4回高知跳び箱ナンバーワン決定戦!」
8月9日(土)観音寺市ふれあい夜市で「第1回香川跳び箱ナンバーワン決定戦!」開催。

詳細は、こちら↓↓↓

2014mo1


7月27日(日)奈半利町ちびっこトライアスロンに挑戦だ!

詳細は、こちら↓↓↓

7t1




高知ブログランキングに参加していますので、よかったら、クリックお願いします↓

rogo2


高知人気ブログランキング参加中!



Comments(0)TrackBack(0)

2014年07月01日

やっぱりこの場所に来るとね。

用事があって、こちらへ行ってきました。

IMG_7164


メイン競技場は工事中でしたが、

こちらは、雨天走路。

IMG_7163




やっぱり陸上競技場は、自分にとって神聖な場所であり、

自分の可能性に挑戦できる場所でもある。

この空気感が好きだね。




ここは、そんなに練習していない場所だが、良い感じ。

IMG_7165








なんか、懐かしくて、

ノーアップで、100mと50mを全力で走ってみた。

タイムも計ってみたけど、現役時代と比べてヤバし・・・

けど、何だか良い感じだね、この場所は。






夕暮れも画になります、春野陸上競技場。

IMG_7166




やっぱりこの場所が、好きだな。









7月12日(土)土曜夜市で「第4回高知跳び箱ナンバーワン決定戦!」
8月9日(土)観音寺市ふれあい夜市で「第1回香川跳び箱ナンバーワン決定戦!」開催。

詳細は、こちら↓↓↓

2014mo1


7月27日(日)奈半利町ちびっこトライアスロンに挑戦だ!

詳細は、こちら↓↓↓

7t1




高知ブログランキングに参加していますので、よかったら、クリックお願いします↓

rogo2


高知人気ブログランキング参加中!



Comments(0)TrackBack(0)

2014年06月17日

iPhoneは、角が弱いらしい。

iPhone歴もそこそこ長くなってきましたが、

お初。

ついにiPhoneもオレの動きについて来れなくなったようだ。

IMG_2158


画面が割れた。

IMG_2160


きっとひとよりも多く落とすヒトだと思います。

その都度、足で衝撃を吸収させたり、

運動神経を駆使してiPhoneを守ってきましたが、

今日は、すんなり割れた。



間違いなく、「角」が弱いとみた。

IMG_2161


そこから、一気に全面割れたみたいやし。

ま、消耗品ということで。




かといって、次回から強化ガラスフィルムとか貼ったら油断するからな。





ま、このままワイルドに割れたまま使うと、

爽やかじゃないからな、

明日、新しいiPhoneに換えてこようかな。

と、思ったら在庫切れみたい・・・







みなさんもお気をつけください。









いやぁ、まじでオレが割れるとは思わなかった。







7月12日(土)土曜夜市で「第4回高知跳び箱ナンバーワン決定戦!」
8月9日(土)観音寺市ふれあい夜市で「第1回香川跳び箱ナンバーワン決定戦!」開催。

詳細は、こちら↓↓↓

2014mo1


7月27日(日)奈半利町ちびっこトライアスロンに挑戦だ!

詳細は、こちら↓↓↓

7t1




高知ブログランキングに参加していますので、よかったら、クリックお願いします↓

rogo2


高知人気ブログランキング参加中!



Comments(0)TrackBack(0)

2014年06月14日

意外に近所のお店がステキ。

意外にと書くと失礼ですが、

コンビニにはない味わいのあるお店が会社の近くにあります。

ダッシュで30秒くらいの場所です。




神棚への榊も売ってますし、

IMG_2142


お昼ご飯が、ちょーヘルシーメニューの数々。




今回は、これにしてみましたが。

IMG_2141


ハンバーグ目玉焼き2!丼(笑)



売られているお弁当の数は多くありませんが、

日替わりか!

と、いうくらい毎日丼ものやら、お惣菜やらの種類が変わります。



今回のこのハンバーグ目玉焼き2!丼も初めてみました。

店主いわく、これ、見た目より美味しいよ(笑)ということでしたので、食べてみました。

IMG_2144


うん、手作り感満載で、なかなか美味しい。

しかも、たいてい390円くらい、丼ものはね。






で、今だにいくら以上買うとくれるのか分かりませんが、

金券ももらえます。

IMG_2143






なんかね、コンビニにはない、

温かい気持ちになります。





実は、必要なものは、自分の近くにあったりします。

視野を広げるのも必要ですが、

じっくり足元を見ることも大切ですね。







あ、おすすめは、ゆで卵30円です(笑)









7月12日(土)土曜夜市で「第4回高知跳び箱ナンバーワン決定戦!」
8月9日(土)観音寺市ふれあい夜市で「第1回香川跳び箱ナンバーワン決定戦!」開催。

詳細は、こちら↓↓↓

2014mo1


7月27日(日)奈半利町ちびっこトライアスロンに挑戦だ!

詳細は、こちら↓↓↓

7t1




高知ブログランキングに参加していますので、よかったら、クリックお願いします↓

rogo2


高知人気ブログランキング参加中!



Comments(0)TrackBack(0)

2014年01月16日

昔も、今も、これからも大切な宝物。

で、まだまだ続きます、日大グラウンド物語。


でね、やはり日大のグラウンドに来たということは、筋トレやろ、

という普通の流れ。



早速ジャージに着替え、まずは軽く走る。

40歳、39歳、39歳の、世間で言えば、おっさん3人。

けど、俺たちは微塵も思ってないわけ(笑)




でも、思うように動かなかったりするので、

軽くランニングレッスンをしながら、

懐かしのウェイトトレーニングルームへ。

IMG_5357


と、入り口前にある長イス。

IMG_5358


これ、俺たちのときからあるから、軽く20年以上。

グッジョブ!

てか、忘れ物あり(笑)






で、ルーム内。

基本構造は変わっていないが、細かいところが変わっていた。

鏡に木枠はなかったはずだ。

IMG_5361


IMG_5362



あと、マシンも増えてる。

IMG_5360


ま、この辺は時代の流れだな。




で、おっさんとは微塵も思っていない、3人組での筋トレ。

IMG_5373


オレは、上半身を攻めます。

IMG_5372


やっぱりオトコは背中だしな。








と、いうことで、グラウンドに来て、

普通に着替えて、

普通に筋トレして、

グラウンドを後にしました・・・



※一般の人は、日大グラウンドに、いきなり来ても練習出来ません。今回は、ハードルコーチの高橋のり同行だったためですからね。勝手に来て、勝手に練習したらダメですよ。






結局、月曜日は、下高井戸の駅を降りて、

カフェで打ち合わせをして、

日大グラウンドで練習して、

下高井戸で昼飯食べて、

そのまま羽田から高知へ帰りました。






ある意味、かなり充実していましたが、

やはり、このグラウンドで経験したことは、

昔も、今も、これからも大切な宝物です。



この時の厳しさがあるから、

社会に出ても、まだまだ、と思えるのだと思う。







高知ブログランキングに参加していますので、よかったら、クリックお願いします↓

rogo2


高知人気ブログランキング参加中!

スポーツマックス松山さわやかブログは、こちら



Comments(0)TrackBack(0)

2013年10月02日

教わることの大切さ。

普段のレッスンでは、子どもたちからおとなまで、

「教える」側。

でも、自分のなかでは、教えるというよりも、引き出してあげるイメージ。



そもそも教えるとはどういう意味なのか調べてみると、

「教える:知識・学問・技能などを相手に身につけさせるよう導く。教育する。教授する。」



なるほど、イメージ的に近いのは導く。

そのような意味では、教えるという言葉もありなんだな、と。





スポーツ以外では、教えて頂くことが多いわけですが、

スポーツに関しては、教えてもらうことはまずない。





が、昨日は「教える(教えてもらう)」ことの大切さを感じました。

教えて頂いたのは、この方。

「2020年東京オリンピック決定!」ポスターに載っている(←すげぇ〜)、自転車競技の矢野さんです。

553783_251557884993210_937973309_n


11月におこなわれる、中土佐町トライアスロンのバイク(のみ)に出場するので、

バイク選びから、お店の紹介、乗り方まで教えてもらいます。

そんな矢野さんのバイクがこちら。

IMG_4445


かっけー!

昔ね、覆面パトカーを外側から2回追い抜いたことがあんだって。

どんだけスピード出るんですか(笑)

生きる伝説だ!







でね、数周競輪場を走った後、

インターマックス(←マイマイバイク)を見て、瞬時に判断してくれました。

あ、サドルを5mmあげた方がよいね、

IMG_0153


と、さくさくセッティングしてくれたり、

IMG_0152


あ、ハンドルも角度はね、こうしたらよいよ、

IMG_0154


てな、感じでさくさくセッティング!




で、「乗ってみな!」

のひと言に、早速乗ってみると、

「わぉ!」




いままでのインターマックスの乗り心地が全然ちゃいます!

この時点で7kmは、スピードが上がったな(笑)





で、その後は、並走してもらい、

乗り方をチェックしてもらいました。






お褒めの言葉をいただき(←ここは声を大にして言いたい)、

いろいろとアドバイスを頂きました。





そしたらね、全然違うのさ。

今までの乗り方より、さらに安定感が増したのは、

バイク素人なスズキでもすぐに分かりました。





普段、ひとの動きはたくさん見ていますが、

なかなか自分の動きを客観的に見てもらうことはないので、

その違いに感動しました。

特に、ものを使うスポーツは、そのもののパフォーマンスをいかに出し切るかが難しく、

それだから楽しかったりもします。




自分がやってきた棒高跳びもポール(棒)を使うので、その大切さは知っています。




そして、あらためて基本の大切さを知りました。

この基本をないがしろにして、パワーで乗り越えてしまうと、

きっと壁はすぐそこ。





教えてもらったときの、

「この感動」

を、普段のレッスンでも大切にしたいと思いました。




あ、スズキを見かけても、あおらないでね。

いまは、基本を身につける時期だから、スピード勝負はもうちょっと待ってね。

慌てず焦らずいきたいと思います。







もうね、楽しすぎ!








高知ブログランキングに参加していますので、よかったら、クリックお願いします↓

rogo2


高知人気ブログランキング参加中!

スポーツマックス松山さわやかブログは、こちら



Comments(0)TrackBack(0)

2013年04月29日

男なら、これテンションあがるはず。

◆スポーツマックスのGWのお休みです。
4月29日〜5月6日まで、お休みとなります。
よろしくお願いします。


それはそれは先日、娘たちと駄菓子屋行った時の話。


これ買いました。










これ!

IMG_1478


わかりますか?

昔、飛ばしたでしょ!

この絵の通り、1回転します。

IMG_1479


ちょー懐かしくて、即買い!

IMG_1480


中身はいたってシンプルね。

IMG_1481


構造的には、30年前と変わってないよな??

IMG_1482


はっきりしたニオイはないんだけど、

なんか、そんなものを感じる。

当然懐かしいニオイをね。

胸、躍る感じ。

39歳になっても、この感じ好き。








さて、飛ばしてこよっと!







◆かけっこ上達マガジン「陸マガJr.」創刊

スポーツマックスのかけっこ教室とコラムが8ページにわたり掲載されております。

お求めは、書店にて!

jr



高知ブログランキングに参加していますので、よかったら、クリックお願いします↓

rogo2


高知人気ブログランキング参加中!

スポーツマックス松山さわやかブログは、こちら

Comments(0)TrackBack(0)

2012年09月25日

小さなハートをいただきました。

今日は、お昼から江陽小学校3年生の親子運動教室をおこなってきました。

いつもテンションが上がり、時間を数分オーバーしてしまいます。

これを数分ではなく、ピタっと終了できる腕前をつけたいところです(笑)

ま、やれば出来るんですけどね、プロだから。





今日も親子で150名くらいを、スポーツで笑顔にしてきました。






そして、夕方のレッスンは、みかづき文化会館でのスポーツマックス教室。

ここで、レッスンが終わると、1年生の女の子が、

「先生ハートの種あげる」って。









見て!

IMG_7963


これ、何の種か知ってます?






見事に、ハートでしょ。

IMG_7965


全部がハートになっているんだって。








小さな小さな女の子にもらった、ハート。

大切に育てるからね。










高知ブログランキングに参加していますので、よかったら、クリックお願いします↓

rogo2


高知人気ブログランキング参加中!

Comments(0)TrackBack(0)

2012年09月18日

当たり前のことって実は難しい。

今日は、朝一でスポーツマックス松山店に来ております。

朝は高知は大雨でしたが、松山に入った途端やんだ・・・(笑)






でね、松山スタジオにつくと見たこともないものが。

それがこれ。

IMG_1750


さわやか平均台MAXオリジナル。





そ、松山店長の一柳が手作りしてました。

前にね、

「平均台欲しいんですけど」

と、連絡があり、軽く

「おう!」

と、返事をしたものの・・・



こういうシリーズって、意外に高いのね。

もちろんピンキリなんですが、4万円くらいするのね。




ぼってるやん!

と言わないように。




ま、それも含め、自分で作る方が手っ取り早いってことで、作ったみたい。

数千円で出来ちゃいます。

けどね、23時くらいまでかかりました、って言ってたけどね。




かなりグッジョブです。





そうです、その後、どうなったかと思っていたら、作っちゃったみたいです。





自立。

目の前の壁に向かって、自分で考えて行動すること。

これってね、当たり前のようで、

実は難しかったりする。




小さいながらも経営者になって感じたことは、社員さんに

「当たり前のことを、当たり前に行動してもらう」

これがいかに難しいことか。





当たり前だからこそ、難しい。

ほんと日々、どうしたらいいだろうか、そんなことばかり考えているわけです。





だからこそ、こういうことって、自分にとっては、とっても嬉しいことなんです。





目に見えて、実感できることも幸せだなぁと。

こうやって、たくさんのことを社員さんに教えてもらいながら、

経営者としても、会社も、少しずつ成長していくんだな。

ありがとう。








よし、自分ももう一度初心に返って、やりますかね!






さて、もうひと仕事して、高知に帰るぞ。








高知ブログランキングに参加していますので、よかったら、クリックお願いします↓

rogo2


高知人気ブログランキング参加中!

Comments(0)TrackBack(0)

2012年09月12日

やったね!日本大学陸上部インカレ完全優勝!

場所は、国立競技場。

9日(日)〜12日(水)の4日間、熱い戦いがおこなわれていました。




日本学生陸上競技選手権大会。

大学日本一を決める大会。

略して、全カレ。

(あっ、全日本インターカレッジの略ね)

しかし、個人で大学日本一を決める大会ではあるが、

1位8点、2位7点・・・8位1点と、入賞により得点が入り、合計得点で、大学総合ナンバー1が決定するんですね。

そのような大会です。




我々の時代は、日大陸上部といえば、何年も連続で総合優勝をしていた、

それはそれは強い大学でした。

陸上界のスター軍団が勢ぞろいしていたからね(笑)



今から17年前の1995年、一応、自分が主将をしており、このときも、みんなの力で総合優勝することができました。

その時の写真。

2


って、FBから引っ張ってきたので、みづらい写真やけど・・・

真ん中がオレ。

あっ、ちなみにこの試合で、自分は2位だったので、大学を卒業してからも棒高跳びを続ける決意をしたんだけどね。






その後は、数年間総合優勝していたものの、

ある時期から、なかなか勝てなかったようです。







そして、今年ついに総合優勝!

1


しかも、完全優勝だぜ!

完全優勝とはね、

トラックの部(100mとか5000mとか、分かりやすく言えば、走る系ね)優勝、

フィールドの部(棒高跳びとか、投擲種目:ハンマー投げとかね、)優勝、

多種目優勝(優勝種目数)優勝、

と、全部日大がとったようです。

得点から見ても、ぶっちぎりだね。




選手含め、関係者のみなさんが、1番努力した結果だね。





東京から高知はちょっぴり遠いので、なかなか日大のグラウンドに行くことは出来ませんが、

嬉しい報告に、思わずブログに書いてみました。







そうだったなぁ、

大学時代もとになく、

日本一を目指して、一生懸命動いていたな。








あの頃を思い出して、

今度は、

スポーツマックスを日本一にするかね。








選手のみなさん、関係者のみなさん、おめでとうございます!








高知ブログランキングに参加していますので、よかったら、クリックお願いします↓

rogo2


高知人気ブログランキング参加中!

Comments(0)TrackBack(0)