2021年04月03日

記録よりも大切なこと。

4日間のかけっこ教室が終了しました。

よくみんな走りました。

1


達成感を味わうためにも、

初日と最終日に50mを計測しました。



一番縮んだ子で1秒03

今回は27名参加で惜しくも1名だけ記録が縮みませんでした。

(ほんとに言い訳ではないですが)幼児の50m走は、なかなか難しい。

幼児にとったら50m最後まで全力で走りきるのは難しく、

さらには、そこそこの向かい風。

まだまだ勉強しろ!ということですね。



25人の平均は0.44秒縮みました。

とはいえ大切なのは二つ。

1つ目は、目に見えて速くなったということ(記録ね)。
これによって「頑張れば速くなる」という達成感で、自尊心が向上します。

2つ目は「走ることが楽しい!」と思えること。
もう、これに尽きます。



目の前の記録よりも、

やっぱりこの二つの「心」の部分が技術的なことよりも大切だと思っています。




いま、子どもたちの運動能力は二極化しています。

能力が高い子と、難しい子。

この二極化を埋めるには、まずは「心」の教育が大切。

この課題をしっかり把握して、

学校教育では難しいこと、

それをスポーツマックスの経験と知識で少しでも解決できれば嬉しいです。



子どもたちの力は無限大ですしね。





スポーツマックスでは正社員を募集しています。
採用ページはこちら。

https://www.spomax.jp/recruit

高知ブログランキングに参加していますので、よかったら、クリックお願いします↓

rogo2


高知人気ブログランキング参加中!



Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字