2020年07月03日

#スポチャレ・開催してよかった!

2020年7月3日から6日にて開催される、

オンライン棒高跳び全国大会spot Challenge

「#スポチャレ」

spot8


天気の関係もあり、

昨日からいろんな場所で開催されています。

石川県、埼玉県、東京都、などなど。

そして、オリンピック代表で自己ベスト5m77の記録をもつ山本 聖途選手も短助走(短い助走ね)ながら、5m40をクリアしています。



そして、埼玉県の中学校にて開催されたスポチャレ。

競技場でなくとも工夫次第ではチャレンジできるのです。

4


3


2


spotメンバーの仲間(三吉)が大会を観に行って写真を送ってくれました。



最後に生徒たちと挨拶させてもらい、みんな目がキラキラしてました。

2年生の子はこのスポットチャレンジがはじめての試合だったようで、試合終了後に「早くもっと練習と試合をしたい」と先生に伝えていました。



ということでした、

少しだけ棒高跳び界に恩返しができた瞬間でした。




そして、その学校の先生の言葉。

−−−−−−−−−−

「コロナだから仕方ない

子供たちのために何かやりたいのに何もできない。
諦めることが嫌なのに、諦めた。

敗北感に苛まれ、本当に苦しかった。
そんな中で素晴らしい企画、心が躍った。

その熱が出場した4人に伝わり、まさかの自己ベストには感極まった。

本当にspotの活動に感謝している。

子どもを救ったね。
ありがとう!」

−−−−−−−−−−

このメールをもらって、本当に開催して、開催できてよかったと思った。

なんか泣けた。

そして、これを形にしてくれた、先生の行動力にも感謝しています。




選手のためにと思って動き出した大会が、

実は選手を支える顧問の先生のためになっていることが、

動き出して知ることができた。




そして、実は、校長先生や教頭先生もグラウンドに出て来て観戦していたようで、

生徒の一生懸命な姿に、「一回で終わりですか?別日に競技場を借りて整った環境でやらせてあげたい。」と言う言葉も頂きました。

そんな想いが学校のHPにも掲載されていました。

1


部活体験中の1年生が大勢周りに集まって、成功するたびに拍手が起こると言うような本当の試合さながらの瞬間もありましたよ!


という報告も受けました。



選手だけでなく、顧問の先生、関係者、ひとりでも多くの人が棒高跳びの魅力を知り、

そして、一生懸命な選手を少しでも応援してくれたら嬉しいです。


とにかく始まったばかりですが、嬉しいのひと言。

まだエントリーできますので、全国の挑戦者待ってます。



●大会概要
1.大会名:第1回spot Challeng 全国棒高跳び大会(#スポチャレ)
2.開会式:7月4日(土)10時から(動画での配信を予定)
3.日にち:2020年7月3日(金)から6日(月)※天候が悪そうな場合は、2日(木)、7日(火)でも可能とします。
4.時 間:選手の都合が良い時間
5.参加対象:中学生・高校生・大学生・一般社会人(※未成年の場合は、保護者、学校の先生の承諾がいります)
6.対象地区:日本および、全世界から参加可能
7.参加費:中学生・高校生・大学生など学生は無料、一般社会人は1,650円税込(※参加費は記録証作成、郵送費、運営費として、選手のために活用致します)
8.申込み期限:6月27日(土)から7月6日(月)12時までとします
9.企画・協力:spotメンバー
10.主催・運営:株式会社ドリームメーカー・スポーツマックス
11.協賛:SOUX

詳細・申込は、スポーツマックスhpより。

https://www.spomax.jp/



高知ブログランキングに参加していますので、よかったら、クリックお願いします↓

rogo2


高知人気ブログランキング参加中!



Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字