2020年02月17日

攻めすぎたか。

昨日は5回目の龍馬マラソンでした。

1回で引退するつもりが、今回で5回目。



走る理由はシンプルに40歳の時に一番キライ(苦手ともいう)なマラソンに挑戦しよう、と。

3ヶ月のトレーニングでサブ4(4時間ぎり)を狙い。

そして3回目で突破し、昨年も突破し、引退するつもりでしたがスタッフが出場する、ということで今回も出場しました。

1回目 4時間25分53秒
2回目 4時間17分12秒
3回目 3時間58分33秒
4回目 3時間55分48秒

出るからには1秒でもベスト記録更新を狙い、

前半攻めすぎた結果、

3 (1)


まさかの4時間24分59秒でした。

かろうじて初出場の記録は超えましたが、

完全に脚が動かなかくなりました。




これは5kmくらいでガンガン走ってた頃に、競輪の矢野さんが撮ってくれました。

1 (3)


前半は、オーバーペースな感じでしたが、

10kmあたりでハムストに違和感を感じたのでストレッチした感じですね。

1 (4)


25kmくらいから完全にやられましたね。

3 (2)


今までの中で、一番脚は攣らなかったんですが、とにかく脚が動かない。

雨のマラソンも初めてでしたが、

雨の影響はそんなに感じませんでしたが、

気持ちいいほど、脚が動かなかった。





毎回しんどいわけですが、

今回も本当にしんどかった。




1年で一番「頑張れ!」と声をかけてもらい、

その声に答えようと自分自身と向き合い、

自分の限界に挑戦する。

体力的にしんどい思いは、これ以上にない。





前半飛ばした分、たくさんのひとに抜かれ、

こんな悔しい思いも久しぶりで。




自分自身に向き合える4時間半は、本当に良い経験でした。




毎回確信するわけですが、

やはり元棒高跳び選手にとって

42km走るというのは体がついていかないね(笑)




もう今回で引退だ。

と、スタッフに話したら、

これで終わっていいんですか?と・・・





声をかけてくれた方、

関係者のみなさん、

雨の中ありがとうございました!





高知ブログランキングに参加していますので、よかったら、クリックお願いします↓

rogo2


高知人気ブログランキング参加中!



Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字