2016年03月26日

明日は「テレビ高知健康マラソン」解説です。

いろんなことをしている毎日です。


それはそれはありがたいこと。

先週は、3月13日に開催されました「テレビ高知健康マラソン」の解説収録をしてきました。

1928902_1020662344680325_7941333930226690172_n



そして放送は明日27日(日)14:24〜15:18の時間となります。

1474610_1020662341346992_5757330653854338528_n



このマラソン大会は14キロ。

歩いても制限時間の3時間内にほぼクリアできるため、

初心者にはおすすめの大会です。





自分も初めて参加したのは、

スポーツマックスを起ち上げる前に勤務していた、

日高養護学校での先生時代。

生徒の伴走として走りました。




が、伴走と言いながら生徒が速い速い。

最終的には置いていかれました(笑)




今回、解説(という名の初心者向けにマラソン走ったら楽しいですよ、的な解説ですが・・・)をしていくなかで、参加者の感想から多かった言葉が、

「楽しい!」



「ありがとう!」

という言葉。



走っている選手は、「楽しい!」

給水所で水を渡したり、沿道で応援しているひとは「ありがとう!」

という言葉がほんとうにたくさん聞こえてきました。






このマラソン大会は、とても愛されているんだな、と感じました。

今年もイベントと重なりスタートしか見れませんでしたが、

みんな楽しそうに走っている姿が印象的でした。





日高養護学校時代、同じ職場で出場した先生がいました。

前にもブログに書きましたが、




なんで出場するのですか?と聞いてみたところ、

「いつも生徒に頑張れ頑張れ言っている。でも、実は私自身が頑張る意味が分からない。それを知るために走るのです。」

このような答えが返ってきました。



いろんな思いで参加される方が多いマラソン大会ですが、

これを聞いたときに、

やっぱりスポーツって良いなと思うとともに、

自分も頑張る意味を自問自答していました。






おとなになるにつれて、

意外と頑張ることをしていないのかも。





まだまだやるよ!










高知ブログランキングに参加していますので、よかったら、クリックお願いします↓

rogo2


高知人気ブログランキング参加中!



Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字