2015年08月14日

スポーツカー。

最近の若者は、車離れが進んでいると言われています。

要因は、様々だと思いますが「経済的理由」や「趣味の多様化」にあるとの分析結果が得られているようです。

確かに、若者と話す機会があったときに聞いてみると、あまり興味がないらしい。





小学生の娘ふたりが、なぜかスポーツカーに興味を持ち出したので(笑)

スポーツカーの楽しさを教えてみるべく、

借りてきた。

スピードメーターが260kmある!

1 - 1 (3)


でも、リミッターで180kmまでしか出ないよね!?

出さないけど。




一瞬、マニュアルに見えますが、これオートマです。

1 - 2 (2)


できれば、マニュアルが良かったんですがね、ま、仕方ない。




初めて買った車が、日産の180SXでしたが、

これもなかなか面白かった。

ひと通り改造してましたが走り屋ではありません(笑)




スポーツカーの定義は、

「明確な定義があるわけではないが,一般に,単なる輸送機械としてだけでなく,走らせること,すなわち操縦することにスポーツ性や楽しみの要素をもたせた自動車をスポーツカーと呼んでいる。一般的な特徴としては,車両重量に比較して強力なエンジンを搭載して優れた動力性能をもち,それに見合った強力なブレーキ性能,卓越した操縦性,安定性を有すること,また多くは2人乗り(前席を優先させた4人乗りもある)で,形態上はオープンボディやクーペボディをもつことなどがあげられる。」

もちろん飛ばすわけではないが、あのワクワクドキドキ感は、良い感じ。

やっぱり若者には、スポーツカーに乗ってもらいたいな。





と、いうことで小学生の娘ふたりがスポーツカーに乗ってみて、

将来スポーツカーに乗るのか検証してみたいと思います(って、何年かかるんだ)





それにしても、なかなかキビキビ走ります、この車。

1 - 3 (1)




と、いう自分もいまは、地球に優しい車と、地球に優しくない車に乗っているので、

いつかは、スポーツカーを再び乗りたいな。

国産ではないけどね。









高知ブログランキングに参加していますので、よかったら、クリックお願いします↓

rogo2


高知人気ブログランキング参加中!



Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字