2015年01月29日

小学校の修学旅行以来の国会議事堂。

昨日の東京では、午前中に時間をつくり、こちらへ行ってきました。

IMG_0762


親友の光二郎のはからいで、国会議事堂へ。

秘書の方々にお世話になり、こちらで記念撮影(笑)

IMG_0774


この場所は、一般の方は入れないようです。

修学旅行などの記念撮影は、ここから数十メートル先なようでした。





それこそ、小学校の修学旅行以来。

40歳になってこの場所に立つと、国会議事堂の存在感、

そして神聖な場所にただただ感動しました。

写真では伝わらないと思いますが、それはそれは偉大でしたね。

IMG_0771





その後は、本会議の傍聴をしてきました。

IMG_0764


これまた神聖な空間でした。




当然のことですが、傍聴席に行き着くためのセキュリティはかなりのもので、

警察官関係者50名くらいに会ったのではないでしょうか?






小学校の修学旅行では、そんなに思い入れのない国会議事堂でしたが、

この歳になって見学してみると、

それはそれは感慨深いものがありました。





参議院の本会議は、基本的に自由に傍聴できるようなので、

ぜひ、お時間をつくって行ってみるべきだと思います。

申し込みなどは、こちらのページをご参考に。



次回は、もっとたっぷり時間を費やして見学しに行こう。






高知ブログランキングに参加していますので、よかったら、クリックお願いします↓

rogo2


高知人気ブログランキング参加中!



Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字