2014年10月20日

これが不幸中の幸いということで。

一昨日の愛媛、松山でのイベント帰りの話。



無事に、コスケイベントも終わり、松山から高知へ。

足場を運ぶために、2トントラックを運転。

意外にトラックって運転席も高く、視界も良いので運転しやすかったりする。



で、コスケイベントのときには数年2トントラックをレンタルしていましたが、

今回初めて知った「クラッチフリー」ボタン。

IMG_9442


これをオンにしたら、いわゆるセミオートマみたいな感じになるのね。

マニュアルなのに、クラッチを踏まなくて良い、オートマみたいな感じね。

これが意外にも楽しい。

が、理論的にはエンストしないはずだが、行きのときに、なぜかエンストした。

若干、ここで不安を感じていたものの、



コスケイベントは、無事に終了しました。

IMG_3573





で、足場もトラックに積み込み、

さて、帰ろうと、エンジンをかけてみるものの、

いまいちかかりがワルイ。

あれ?バッテリーか?

と、思いつつも、出発して、

最近四国にも多々出来てきているセブンイレブンに寄り、

また、高知に向かって坂道を下っていると・・・








点灯してはいけないであろうランプが点灯・・・

IMG_9467


そして、走行中にエンジンがストップ・・・。

なんとか路肩に止めまして・・・。





その後、エンジンがかからず。

バッテリー系ではないような気もしつつ、

足場屋さんに電話しつつ、

待つこと1時間くらいかな、

愛媛担当の車屋さん、登場!




と、その前に、停車した目の前が、

ナイスなお店。

IMG_9471


SUZUKIのバイク屋さん。

名前が最高よ(笑)

そこのおじちゃんが、見かねてか缶コーヒーくれた。

ひとの温かさを感じた愛媛でした。

ありがとうございました。







そしてね、たまに見たことあるこの図、

IMG_9474


へぇトラックのエンジンって、こうなってんだな。

IMG_9484


IMG_9482


IMG_9478


IMG_9486


と、関心している場合ではなく、



なんとなく、カラダもなまってきたのでストレッチをしつつ待っていると、

IMG_9489





その場での診断結果は、燃料系かな、

今日のことにはならんよ・・・と。





まじか!?

ま、イベントも無事に終わったから、

問題ないか。

これがね、前日止まったりして、

イベントが開催できなかったら、

最悪のパターンやからね。




これがまさに、

「不幸中の幸い」

ってことやね。




さて、足場以外にも会社の荷物が載っており、

レンタカーを借りて、帰ることになるのかな、

と思っていると、

足場屋さんから、電話があり、

たまたま近くの現場に若いスタッフがいるので、

そのクルマに乗って帰ってきてもらっていいですか!?




ということで、若者に乗せてもらって帰りました(笑)

IMG_9491







ま、世の中、いろいろなことがあるわけで、

いかに冷静な判断をしていくかということ。






予定より、3時間ほど帰るのが遅くなりましたが、

もし、そのまま帰っていたら、

途中で事故なんかに巻き込まれていたのかもしれない。





と、ポジティブに捉えてみました。





無事でなにより。





クルマも機械ものだから、そういうこともあります。








高知ブログランキングに参加していますので、よかったら、クリックお願いします↓

rogo2


高知人気ブログランキング参加中!



Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字