2013年11月05日

あの、ワクワク感。

先日のもくもくランドでの話。

なんだろう、あのワクワク感は。

いくつになっても、ワクワクするのは、

これね。

IMG_0628


そ、餅投げです。



最近は、イベントでの餅投げは、

前半に、子どもだけが参加でき、

その後、おとなのみ、

という、なんとも子どもたちに優しい餅投げになってます。

やっぱりね、子どもたちにも社会の厳しさを教えないといけない!



と、思いつつも、

おとなは、ひとが変わるからね、怖いよね。





地元静岡では、家を建てるときに、建前で餅を投げます。

これがねぇ、小学生のときは、

どこからか情報が入ってきて、

よく行ってたわ。

で、投げる餅は普通サイズの紅白の餅と、角餅と言って、かなり大きめな餅を4角に、合計4個投げるのね。

この角餅を拾うと、もうヒーローよ(笑)

オレ、拾ったことあったかな・・・



あと、菓子やお捻り(五円、十円)も投げてくれて、結構お小遣い稼ぎにもなったな(笑)





そういえば、高知では、イベント以外で餅投げは、見たことないけど、

家を建てたときに餅投げとかしないんですかね???






まぁ、とにかくいくつになっても、餅投げのワクワクどきどき感は、最高です。

あの感じ大切にしたいわ。




高知ブログランキングに参加していますので、よかったら、クリックお願いします↓

rogo2


高知人気ブログランキング参加中!

スポーツマックス松山さわやかブログは、こちら



Comments(2)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by トム   2013年11月07日 08:08
一度でいいから、餅を投げる役をやってみたい!
今度30段の跳び箱の上からやりますか?(笑)
2. Posted by ひで   2013年11月07日 23:31
◆トムさん

>一度でいいから、餅を投げる役をやってみたい!
今度30段の跳び箱の上からやりますか?(笑)

それいいですね!
次回、30段の跳び箱の上から投げましょう!
が、無理矢理乗って、2名です(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字