2012年11月04日

今日は、イベント日和っ!

昨日のブログに書いたように、今日は2箇所でイベントを開催してきました。



家を6時前に出発して、まずはポリテクカレッジのコスケ足場組み。

いやぁ、この時間は、寒い寒い!

今季初、車内に暖房いれました・・・

で、完成!

今回も最後の種目は良い感じ!

IMG_8595


で、とりあえず完成したので、自分はナンカール(天下味南国店)へ移動!




そして、まずはかけっこ教室!

DSC_4446


今回も、たくさんの子どもたちが集まってくれました。

DSC_4472


毎回少しずつ内容に変化をつけていますが、

それも含めて、子どもたち以上に親御さんにポイントを伝えていきます。

大切なことは、おとなが理解して、それを子どもたちに伝え、一緒に伸びてもらいたい。

一緒におこなうことが、大切なポイントなんですね。

DSC_4479





かけっこが終わるとは、自分はポリテクカレッジへ。

午後の部のコスケを担当します。

DSC_4435


こちらも約200名の子どもたちが挑戦してくれました。

DSC00394


やっぱりね、子どもたちが思いっきりカラダを動かす姿は良いっ!

DSC_4555





と、その頃、ナンカールでは、サッカー教室をおこなっていました。

DSC_4517


基本をひと通りおこなったあとは、ミニゲームもおこない、

DSC_4494


さらには、保護者vs子どもたち、

DSC_4526


も、盛り上がっていました。

DSC_4546






かけっこ同様に、一緒におこなうことで、

いろいろなことが分かってきます。

その中で、うちの子は、どうしたら上手にボールを蹴ることができるだろうか?

と、子ども以上に考えることが大切。

それに対して、すぐにアドバイスをするのではなく、

どうやったら、上手になるだろうか?

と、考えるきっかけを与えてあげることが大切。

考えるきっかけが多ければ多いほど、上達します。

何事にも生かすことができる「考える力」は、スポーツを通して向上させることができます。






と、いうことで、今日は2箇所でイベントをおこないました。

両方に来てくれた子どもたちもいてくれ、嬉しかったですね。

参加してくれた子どもたち、ありがとう!





また、コスケもスポーツ教室もガンガンやっていきますので、

ガンガン挑戦しにきてね!









松山ブログが10月1日からスタート!
こちらもよろしくです。

スポーツマックス松山さわやかブログ」スタートです!

blog2





高知ブログランキングに参加していますので、よかったら、クリックお願いします↓

rogo2


高知人気ブログランキング参加中!


Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字