2012年10月31日

それは、ちょうど1週間前、

ブログアップできていませんでしたが、ちょうど1週間前の25日は、こちらへ行っておりまして、

IMG_8348


なかなかスポーツをはじめ、いろいろな分野で表彰されている学校、

小津高等学校で、お仕事についての講話をしてきました。



そのちょうど1週間前は、中学1年生へのお仕事講話




今回は、高校1年生へのお話。



以前のブログにも書きましたが、

朝家を出る時から、モチベーションを上げていきます。

いまの高校1年生がどのような話を聴きたいのか、

自分だったらこうかな?

なんてところから、考えていきます。




学校へ乗っていくクルマ、服装、

そんな細かいところから考えていきます(笑)



いままで10回以上はこのような機会を頂いておりますが、

仕事着であるジャージで行ったことは、

よく考えたら1度もないな(笑)



スポーツを教える仕事をしているから、絶対ジャージで来るだろ、

という期待を裏切りたいからね。

ま、あまのじゃくなんだけども・・・



今回は、こんな服で話してみました。

10月も後半でしたが暑かったしね。

IMG_8350


90分という時間を頂きましたので、仕事の話だけでなく

16歳の高校1年生よりも、22年間長く生きている、年上のおとなとして、

社会に出ていくために、いまやっておくべきことを伝えました。






これから未来を担う子どもたちや学生に我々が出来ることは、

今日も仕事が楽しみだなっ!

と笑顔で家を出て、

今日も、仕事が楽しかったな!

と笑顔で家に帰ってくること。




こんな小さなことでも、子どもたちが早くおとなになって仕事をしたいな!

と、思えるきっかけになることだと思います。





うん、やっぱり仕事は楽しいぞ!





松山ブログが10月1日からスタート!
こちらもよろしくです。

スポーツマックス松山さわやかブログ」スタートです!

blog2





高知ブログランキングに参加していますので、よかったら、クリックお願いします↓

rogo2


高知人気ブログランキング参加中!

Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字