2012年09月30日

考察。幼稚園の運動会、かけっこね。

昨日は、お世話になっている、みかづき幼稚園さんの運動会でした。

毎年、準備体操を担当させてもらっているので、肩凝りに効くストレッチなども保護者向けにおこないながら(笑)

IMG_8001


いろいろな幼稚園さん、保育園さんの運動会を観させていただきますが、

やっぱり、かけっこを研究してしまう。






考察、かけっこ。

IMG_8005


親としては、それはそれは1位は嬉しいわけで、出来るなら全員1位をとらせてあげたい。

でも、現実は5人で走れば1位もいれば、5位もいる。

勝った喜び、負ける悔しさ、走る楽しさ、いろいろと感じることができるわけです。



幼児でいえば、やはり体格で有利であったり、足の回転が速かったり、勝てる要素はいくらかある。

しかし、多くの園は、トラックが小さく、コーナーがきついので、

やはりスタートダッシュが大切になる。




で、観ていて楽しかったのが、スタートの集中力。

幼児は、あまり集中力ももたないというか、いろいろなものに興味があるので、スタートに集中するのも難しかったりする。






で、面白かったのが、スタートする瞬間に、

お友達から「〇〇ちゃん、頑張って!」と、応援する声。

で、律儀に振り向いて「うん!」と笑顔を振りまいた瞬間にスタートの合図!






もちろん、スタートは出遅れます。

なんかね、こういった光景が見ていて何だか楽しく感じました。





お父さん、お母さん、スタートの前には大きな声で応援しないようにしてください(笑)

と、かけっこの考察をしてみました。





そして、中盤には保護者対抗つな引き大会がありました。

IMG_8006


大きな声では言いませんが、オレも出たかった・・・。






さて、今週もまだまだ運動会シーズンです。

楽しんじゃってください!










高知ブログランキングに参加していますので、よかったら、クリックお願いします↓

rogo2


高知人気ブログランキング参加中!

Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字