2012年06月21日

就活のミカタ。

今日の午前中は、NHKに出る予定のための打ち合わせ。

すんなりいけば来週取材の、7月に放送される予定かな、また本決まりになりましたらお知らせします。



で、さらに先日、このような取材も受けましてね、

IMG_6503


高知の学生に、

就職を応援する冊子なんですね。





で、今回の担当は、こちらね。

「就活のミカタ」

IMG_6506





いわゆる就職活動を応援する、ってこと。

今までは、きれいな字の書き方や、文章の書き方などね。





で、スポーツと就活、

どう結び付けるかというと・・・






こんな案を頂きまして、

「プロに聞く、緊張に負けない体づくり」

IMG_6507





とか、

「緊張を自信に変えるには」

IMG_6508



そして、面接前にリラックスできるストレッチなどね。








こう考えると、スポーツって何にでもコラボや応用が効くでしょ。

それをどうやって「形」にするか、なんですがね。







取材を受けたときに、どうしたら面接で緊張しないですかね?


と。


ま、でも緊張はするでしょ。

だって、人間だもの・・・

おっ、みつをや。




多少の緊張感はあったほうが良いと思います。

自分もたくさんのひとの前で、講演やら運動教室をさせてもらっています。



緊張を自信につなげるには、やはり事前の準備が大切なわけです。

講演や運動教室も、もちろん事前準備をしてのぞみます。

が、自分の場合は、あまりガチガチに準備しません。

準備しすぎると、その場の状況に応じて逆に臨機応変に対応できないこともあります。

なので、8割くらいにしておき、残りの2割は、その場の状況を楽しみ、臨機応変に対応するため、

自分にプレッシャーをかけて臨みます。

「オレなら出来る!」

とね。




そうするとね、反省点もありますが(笑)、なんだろう、特に緊張せず楽しく、のびのびできますね。

それも、スポーツの経験で得たものですが。

自分は、話し手ではないので、うまく話す必要はありません。

体を動かしてもらって笑顔になってもらうのが仕事なので、うまく話せなくてもいいんです。

一緒に楽しめたらね、そんなスタンスですかね。







仕事がら、年間に多くの方を面接させて頂きますが、それはそれはみんな緊張しています。

緊張OK。

その中で、いかに一生懸命話をしようとするか。

ここが、大切なのかな、と思います。

面接だけじゃぁ、分からないこと、伝わらないことも多いしね。






ま、そんなこんなで出来たのが、こちら。

4


「身体をほぐして、面接を楽しむポジティブな自分をつくる」




ということで、ストレッチなんかも取り入れております。

写真は、こんな感じで〜、と担当者の方が撮っております。

IMG_6501






これ、なかなか良い感じよ。

(と、自分で言ってみた)





いろいろな面接本あるけどね、こんな攻め方もありでしょ、という内容です(笑)






また、冊子ができあがりましたら、報告いたします。





高知ブログランキングに参加していますので、よかったら、クリックお願いします↓

rogo2


高知人気ブログランキング参加中!


◆スポーツマックス夏のイベント!

その1.6月27日(水)親子運動あそびとたいせつな靴のおはなし(8ヶ月くらいの親子)
その2.7月1日(日)ビーチフラッグ選手権!(ヤシィパーク、当日受付)
その3.7月15日(日)ナンカール夏祭り親コスケ大会!(天下味南国店、詳細後日!)
その4.7月29日(日)奈半利町ちびっこトライアスロン!(小学生)
その5.夏休み短期スポーツ教室!
その6.夏休み短期スイミング教室!

詳細と申し込みは、こちら。

Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字