2012年03月12日

どうして健康マラソンを走るのか?

昨日は、テレビ高知健康マラソンに出場しました。

2年前に出場しましてね。




さて、今回直前まで迷ったのがこれ。

IMG_5389


どちらのシューズで出場しようかと。

普段のランニングは、左のシューズ。

が、なんかしっくりこない。

まぁ、どのメーカーであっても、同じサイズのシューズでも微妙に大きさが違う。

で、右のシューズは、この前30分くらいランニングしただけで、ほぼぶっつけ本番。

でもね、しっくりくる。

う〜ん、スタートする45分くらい前まで迷ってまして・・・

まぁね、現役時代なら、もっと緻密に考えるわけですが、マラソン大会やきね。

でも、14kmやっぱりシューズは大切なポイント。

さて、どうしようかな・・・







と、考えているうちに受付。

IMG_5391


ひとがたっぷり集まっています。

IMG_5392





で、ナンバーカードをとりつけます。

IMG_5393


ま、ラフな感じなので、ナイキのロンTで出場。

ナンバーカードを付けると、現役時代を思い出すなぁ〜。





軽くストレッチでもしようかな、と思いよったら、土佐かつお兄さん発見!(元吉本興業っす)


毎回変な格好して走る(笑)んですが、今年はこれ!

IMG_5394



え!?

ほんとにその格好で走るの?




で、シューズは?

IMG_5397







え!?

IMG_5396


革靴やん!

これで14km走るそうです。

「しかも、ヒモなしやき、脱げるだろそれ?」

と聞いたら、

「ひでちゃん、そう思ってね、靴下2枚履いてきたがよ」

って。

意外にちゃんと考えてます、かつお兄さん(笑)






ということで、自分は、こっちのシューズで出ることにしました。

IMG_5395


久々にきたは、このシューズ。






で、気づけば、もうすぐスタート。

2年前はね、よーいスタートでタイムがスタート。

で、チップをつけているんですが、スタート同時にタイムがスタート。

つまりね、スタートを通過した時点で自分のタイマーがスタートするのではなく、一斉スタート。

なので、後ろの方に並ぶと、スタートを通過するのに数分かかる。

だいぶ損。





ってことで、かつお兄さんと前のほうに並んでみました。

IMG_5399


IMG_5402


IMG_5403


予想ゴールタイムが1時間以内のひと。

ま、あくまでも予想だからいいのだ。






ってことで、スタート!






だいぶ前の方に並んでいたので、ペースが速い!

前半は抑えないといけない!と思いながら、iPhoneで歌を聞きながら走っていたので、リズムにのり、自分的にも若干ペースが速い・・・







案の定、3kmくらいで早くもバテテきた・・・








ま、タイムを気にせず走ろうかと。

で、距離もどんどん伸びていき、海岸通りを走るときは、ほんの少しだけ気持ち良かったなぁ〜。






あっ、先に言っておきますが、元棒高跳び選手の体は、短距離系なので、長距離は速くはしれません。

筋肉にも持久力がないのでね、走れないのだよ。

けれどもね、スポーツマックスの仕事をしているとね、

いろんなひとにね、

鈴木さん、やっぱり優勝でしょ!

なんてことも言われます。

きっぱり、無理っす。

体が違いますので。。。(汗)






ま、自分との戦いだからマイペースよ。

けどね、密かな目標としては、2年前のタイムを超えたいな、と。

練習量(いっちょ前にお昼に走っているわけで)は、確実に2年前のほうが上。

そりゃぁね、体力も上やろ。






ま、でも早々にバテたから、これは記録難しいな、と。

だったら違うことしてみようと。

しんどくなったときは、笑顔だ!なんて子どもたちに伝えています。







ほんとにしんどくなったとき、笑顔になれば楽に走れるのか、実験してみた。







そしたらね、なんと楽に走れたのよ。













けど、それを超えてさらにしんどくなったら、笑顔がどうこういうレベルを超えてきた(笑)

普段は、3km走っているわけですが、今回は14km。

4倍。

そりゃね、しんどくなるぜ。








大きな声では言えませんが、マラソンは好きではない。

体も瞬発系やしね。

どうせ走るなら優勝したいし(極度の負けず嫌いやしね)。

じゃぁ、なんで走るのか?











昔ね、日高養護学校に勤務していたとき、学校の先生が言いました。

その先生も、このマラソン大会に出場していたのですが、

「なんでマラソン大会に出るのですか?」

と何気なく聞いてみました。そしたらね、





「普段、子どもたちに頑張れ頑張れ言っている。でも、実際、頑張るって意味がよく分からない。だから、自分がマラソンに挑戦して、頑張ることの意味を知りたい」




と。

確かに、普段何気なく使っている、頑張れ!という言葉。

分かっているつもりで、使っているのかもしれない。

だからね、これを聞いて以来、自分も頑張るって意味が本当にわかってんのかな、と自問自答することが増えました。

そのような意味も含め、年に1回くらい好きではない(あっ、言い切った)マラソンを走って、その意味を毎年考えるのもよいかな、と。

つまりね、自分との戦いなわけです。

そんな言葉をかけてくれた先生に感謝です。








そして、最後の2kmくらいは、ずっと軽い上り坂。

これがきついのなんのって。

ここからが、「頑張る」意味が分かるんだな、って思いながら走りました。

言葉にするのは難しいですが、きっと頑張るってこういうことかな、と感じながら走りました。














そして、ついにゴール!

IMG_5406


ゴール後もやっぱりさわやかだった(笑)

IMG_5407


テレビ高知の和田さんとこから、画像を頂きました、かつお兄さんとゴール後。

425339_246423935451298_100002510801225_524792_2092965683_n








さて、気になるのはタイム。

前半飛ばしたからなぁ〜、こりゃぁ、厳しいだろうな。










と、賞状を見比べてみる。

これ2年前ね。

1時間13分55秒。

1





そして、今回の賞状は、これ。















なんと、

2


1時間11分04秒!

なんと、2分51秒も縮まってるやん!

ってことはよ、単純に1km10秒近く速くなってるってことよ。

2年で2分速くなってるってことはよ、

優勝タイムが42分らしいので、

あと、29分縮めれば優勝!

ってことは、30分縮めるには、あと15年!

15年後には、オレ、健康マラソン優勝やん!

ってことは、いま38歳だから、53歳で優勝やん!

ちょっとおじさんになってるけど、まぁいいや。

53歳で優勝・・・いけてるな。

って、どんだけ前向きよ(笑)






でも、2分速くなっているだけで、順位が300位も違うってどういうことよ(笑)

まぁ、そんなことはいいか。








と、いうことで無事にね、健康マラソンを完走しました。






ま、さすがに14km。

そりゃぁね、体痛いさ・・・秘。








高知ブログランキングに参加していますので、よかったら、クリックお願いします↓

rogo2


高知人気ブログランキング参加中!

Comments(2)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by こんじる   2012年03月12日 23:51
(○-∀-)b グッジョブ

超短距離系のワタシが
何年もコレに出た理由が
「頑張る」&「禊」を体感する為だったのよ。

まぁ、Mっ気な部分さwww

来年はまた準備して出よう。( ´ ▽` )ノ
2. Posted by ひで   2012年03月13日 00:47
◆こんじる兄さん
>超短距離系のワタシが
何年もコレに出た理由が
「頑張る」&「禊」を体感する為だったのよ。

え!?何年も出てんの?
うん、でもよく考えたら、なんやかんや言いながら頑張って走ってますよね!

>来年はまた準備して出よう。( ´ ▽` )ノ

よし、言ったな(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字