2012年02月13日

初めてスキーの方は、これが活躍よ!

3月10日(土)、11日(日)は、土佐のおきゃく2012にて、

【コスケ2012】

開催!

毎年恒例のコスケ2012を開催!様々な難関をクリアし、最速タイムに挑戦だ!
◆日時:3月10日(土)、11日(日)受付12:00〜、スタート12:30〜16:00
※この時間内に会場に来て頂ければ挑戦できます。
◆場所:帯屋町アーケード1丁目リブロード付近
◆参加費:500円(参加賞あり)
◆対象:年少〜おとなまで(小さいお子さんは、難しい種目はMAX兄さんが補助しますよ!)
◆申込みは、当日会場にて

たくさんの挑戦者お待ちしております!

2012spring2






さてさて、実は一昨日のマックスキーツアーに、年長の娘を連れていきました。

ま、もちろんほぼ初挑戦ね、スキーは。

あっ、ソリは、得意(笑)




で、今回の目標は、帰るまでにひとりで滑れるようになること。

スキーを嫌いにならないこと(笑)

また、来たい!って言ってもらうこと(笑)






普段、子どもたちにスポーツを教えている、スポーツマックス代表としては、

どうしたら、この目標がクリアできるかな、とね。





いろいろなスキースクールを見ていると、横歩きで坂を登って行ったり、

子どもたちにとって、それは楽しいのか?

と疑問に思いながら。

ま、確かにこれは基本なんだろうけど、

でもね、子どもたちは、やっぱり滑ることが楽しい!

って思うはずであり、

だったら、横歩きで登っている時間があるなら、

ガンガン滑ったほうが楽しいやん。

ってことで、娘で試してみました。





で、最初は、Maxスキー教室で、片足のみ板を履いて、やっておりましたが、

途中から別行動(汗)





前から気になっていた、これを使ってみました。

DSC07860


これ、だいぶ優れもの。





板のさきっちょにつけてね、両板の先端が開かないようにするわけ。

DSC07859


つまり、簡単にハの字、そうボーゲンができちゃうわけ。

で、止まるときに足を大きく外に出して!

あとは、前を見て!

それと、簡単に転び方をしてみます。





すると、どうよ!

だいたいな感じで、滑れるようになる。






で、一度滑り終わると、また横歩きみたいな感じで、坂を上がっていくのね。

まわりのスキー教室を見ていたら。





で、間違いなくこの動きはテンション上がらないので、

板を外して、遊びながら坂を上り、

で、板装着、

また、滑る!

とにかく前を見てね。





で、5回くらいこれを繰り返していると、

滑る楽しさと、

滑れる自信が身に付くわけ。





そうするとね、

「滑れるき、もう黄色いのいらん!」

って言うわけね。






で、黄色いの外すでしょ、するとね、









良い感じで滑れるわけです。










ってことで、帰り際には、普通に滑ってましたね。

さすが、マックス娘(笑)










やっぱり、子どもたちには、滑る楽しさを伝えることが大切なんだな、と思いましたね。

来年は、これを生かして、他のちびっこたちも滑れるようにしてやるぜぃ!










ってことで、3つの目標は、もちろんクリアよ!








高知ブログランキングに参加していますので、よかったら、クリックお願いします↓

rogo2


高知人気ブログランキング参加中!

Comments(2)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by なべ   2012年02月13日 21:22
懐かしい。使ったことないけど。
2. Posted by ひで   2012年02月14日 19:09
◆なべちゃん
>懐かしい。使ったことないけど。

ハイテクや!

と、思ったら昔からあるのね(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字