2012年01月24日

中高生に、お仕事の話ね。

自分の仕事って、どんなことしてんだ?


と、ゆっくり振り返ることってあんまりないですよね?

ま、自分の場合ね。



例えば、今日1日は、レッスン的なことだけでいえば

朝一で高知ケーブルテレビの撮影、

その後、幼稚園で運動教室、

そして、中学校、高等学校で「スポーツマックス」のお仕事講演、

そして、夕方のスポーツ教室、

という感じ。

その間に、スポーツイベントの企画を2つ、

近々掲載されるMaxの記事、確認、訂正作業、

新しいスポーツ教室の企画(←そうそう、これもそろそろブログでアップよ)、

メールでの打ち合わせ、

目標シートのチェック、

筋トレ(←これ、仕事か?・・・笑)

フェイスブックいじり、

ツイッターいじり、

ブログを書き・・・






うん、こうやって文字にすると、なかなか充実してるよね。





ふと、1日の流れを確認してみた。

それはね、中高生に、「スポーツマックス」の話をするためにもね。

で、対象が中高生ということで、やはり大事なのは、第一印象でしょ。

なので、服装をどうしようかと。

仕事柄ジャージで行くべきか、スーツでビシッと決めていくべきか、ちょっぴりオシャレな私服で行くべきか、ちょっぴりオシャレなジャケパンで行くべきか・・・

で、フェイスブックでみんなに聞いてみると・・・






タンクトップ+短パン=中山きんにくん、的な感じが一番多かったわけで・・・

って、特に笑いが必要ではありません・・・(笑)






でもね、ジャージで来るだろうという中高生の期待は裏切りたいわけ。

それはね、スズキがあまのじゃく、だからなだけね。






ってことで、結局、ちょっぴりオシャレだと思われるジャケパン(下はラフそうなパンツ、で上はシャツ、タイ、ジャケットね)で行ってきました。

全てにこだわります(笑)

で、今回は15種の職業の方がおりまして、あいさつもそこそこに、教室へ。

IMG_4682


「スポーツインストラクター」

と、書いてありますが。

いつも完全否定します。

私の肩書は、

「スポーツライフプロデューサー」ですっとね(ま、この辺の詳細は、またいつかのブログで)





で、今回は、男子が多かったんですが、女子の方が元気だったかな(笑)

IMG_4683


まず、自分の話をする前に聞いてみました。



将来なりたい職業は?
みんなから見て、働いているひとの印象は?
働くとは?

などなど。

年齢的にもまわりを気にしてか、ガンガン発言があるわけではありませんが、中高生から見て、我々おとなってどうやって見えているのかな、ととても興味があったので。

で、家のひとが仕事から帰ってきたとき、どんな感じ?

ほとんどの生徒が、「疲れた〜」とか「ちょっぴりため息交じりだったり」とか、やはり仕事に疲れた感じで帰ってくるということ。

でも、ひとりだけ、「元気に帰ってきます」と言った生徒もおりました。




疲れたぁ、とか、ため息交じりの、そんなおとなの姿を見ていたら、そりゃぁ中高生は、働きたい!って思えないのではないでしょうか?




だから、家に帰ったら、

「今日も仕事、最高に楽しかったわ!」

と言う習慣を(無理やり・・・笑)身につけているスズキです。





なんのために働くか?

これは、永遠のテーマでしょう。

人の価値観によって、答えは様々であるし。





スポーツマックスを立ち上げて、社長業もしていると、当然いろいろなことが見えてくるわけで。

そりゃぁ、楽しいことばかりではない。

辛いこと、悲しいこと、理不尽なこともいっぱいあります。

でもね、やっぱりね、

スポーツマックスに通ってくれる子が、

「今日もマックス楽しかったわ!」

なんてひと言をいってくれると最高に嬉しいわけよ。

内心、ニコニコよ。







90分フルに自分の経験と、これから社会で必要とされる人材なんかを熱く語ってきましたが、

やっぱりね、目の前のことを、妥協することなく、一生懸命一生懸命におこなうことが大切なんだと、

スポーツマックスを立ち上げたときのことを思い出しながら、伝えてきました。







これからの未来を担う、生徒たちが、

この高知で、

そして日本でキラキラ輝いて活躍することを楽しみにしています。











それと、最後に社長業って、ほんとうに楽しいぜ!

人生1回だから、社長してみたら!?

と、伝えてもきました。












このような機会を与えて頂き、感謝しています。

ありがとうございました!














高知ブログランキングに参加していますので、よかったら、クリックお願いします↓

rogo2


高知人気ブログランキング参加中!

Maxスキーツアー!

【Maxスキー、スノボも可】
◆日程:2月11日(土)祝日。
日程 5:30高知(堺町)出発−10:00大山−自由−17:00大山出発−21:30到着
※ただし道路状況により時間変更あり
※基本的に現地では自由行動となりますので、各自の責任で行動をお願いします。
◆募集人数:30名
◆最小催行人員:15名
◆金額:15〜20名7,500円、〜25名7,000円、〜30名6,500円
※人数が多くなると安くなりますので、ぜひお友達をお誘いのうえご参加ください。
※子どもも同じ料金となります
※料金は、往復の交通費、保険代となり、リフト代、スキーレンタル代などは含まれません。なお、リフト、スキー、ウェアレンタルなど必要な方は、こちらでまとめて注文しますので、下記の申し込みで必要数量をお書きください。

◆参加資格は、5歳以上とさせていただきます。もちろんMaxのお客様じゃなくても申し込みできますので、お友達をおさそいのうえ、早めのお申込みをお願いします。
◆締切り:1月31日
申込は、こちらから!!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◆レンタル料金
おとなスキーセット+ウェアセット4,500円(3,300円)
おとなスノーボード+ウェアセット4,500円(3,500円)
こどもスキーセット+ウェアセット3,300円(2,500円)
こどもスノーボード+ウェアセット3,300円(2,500円)
※(  )内は、10名以上レンタルされる場合団体割引になります。ちょーお得!

◆リフト半日券(11:30〜17:00)
おとな3,500円
こども2,000円

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

申込は、こちらから!!

Comments(2)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by morimoto   2012年01月24日 21:15
 今日の講演の司会をやらしてもらいましたモリモトです。
本日はお忙しい中来ていただき本当にありがとうございました。
照れ屋なんで司会とかやるのはほんと初めてぐらいなんですけど声が小っちゃかったとあとあと反省したことでした。                             今日鈴木さんが言っていたことで「ありがとう」をいってもらう一番の方法は、自分が「ありがとう」ということだ。
という、話がとても共感できて深いなぁと思いました。
さっそく、家に帰って親に照れながら、「いつもありがとう」とさりげなくいったら「急にどうしたが」と笑って流されました。(笑)さりげなく言えたこの一言が僕を大きく成長できるきっかけになればな・・・と思います。
長くなりましたが、お身体に気をつけてお仕事頑張ってください。
2. Posted by ひで   2012年01月25日 15:24
◆morimotoくん
コメントありがとう!

>今日の講演の司会をやらしてもらいましたモリモトです。照れ屋なんで司会とかやるのはほんと初めてぐらいなんですけど声が小っちゃかったとあとあと反省したことでした。                      
さすがに司会は、緊張するからね。
全然大丈夫よ!

>今日鈴木さんが言っていたことで「ありがとう」をいってもらう一番の方法は、自分が「ありがとう」ということだ。という、話がとても共感できて深いなぁと思いました。さっそく、家に帰って親に照れながら、「いつもありがとう」とさりげなくいったら「急にどうしたが」と笑って流されました。(笑)さりげなく言えたこの一言が僕を大きく成長できるきっかけになればな・・・と思います。

感動した。
90分いろいろと話をさせて頂きましたが、少しでも届いていたのかな、と嬉しく思いました。

そして、即行動したことは、本当にモリモトくんを成長させてくれることだと思います。笑って流されました・・・
ここでもまた、「ありがとう」を伝えて事で、親御さんが笑顔になったということ。
これって素晴らしいことだと思います。

また、成果を教えてくださいね。

そして、野球も頑張ってください。
一生懸命努力すれば、必ず報われます。
応援しています!

長くなりましたが、お身体に気をつけてお仕事頑張ってください。

コメントする

名前
 
  絵文字