2011年10月17日

キライじゃない砂場掘り。

今日も小学校で、体育の授業をしてきました。

テーマは、走り幅跳び。

走り幅跳びに必要なものと言えば、そうです砂場。





特に使用頻度が少ない砂場ってのは、カチコチに固まっているわけで、

もちろん、このようなところに着地するとケガするのは当たり前。

なので、しっかりと砂場をほぐしていかないといけません。





本来は、先生方や子どもたちにしてもらうべきもの。

それにより、着地で柔らかいので安全なんだ、と認識できる。

意外に、固いまま跳んでしまう子もいるようなので。

だからね、準備も大切。

ね、陸上競技って孤独なスポーツの様に見えて、こうやって砂場を掘ってならすひともいたり、多くのひとの協力や支えがあって競技になるわけです。

技術も大切ですが、このようなところは、もっともっと大切。




とはいいつつ、今日は自分に時間があったので、掘りました。

カチコチの砂場をスコップで、ほぐしていきます。

IMG_3585






なんか懐かしいなぁ、日大時代に跳躍ブロック(自分のやっていた棒高跳び、幅跳び、走り高跳び、三段跳びの選手は、跳躍ブロックという種目別!?)に入っていたわけで、1年生は、練習が始まる前に三か所だったかな?二か所だったかな?の砂場を掘って、きれいにならしておかないといけないんですね。

まぁ、1年生だからしゃーないんですが。

でもね、これ意外に楽しいのよ。

なんかね、スコップがサクサク砂場に入っていく感じが、楽しい。

こつを覚えたら、大してしんどくないしね。

こんな感じで、さくさく掘っていきます。

IMG_3584


砂場掘るのメンドクサイなぁ、ってテンションで掘ると楽しくない。

が、サクサクがめっちゃ楽しい!って思うと(って、なかなかここまでの境地にはいかないか・・・笑)テンションあがります。






ほんとね、いろいろなひとの協力で、陸上や体育の授業ができるわけです。

そんな意味も含めて、すべてのひとに感謝!






と、砂場を掘りながら感じた月曜日でした。











◆スポーツマックス秋のイベント!
1.10月22日(土)もどりガツオコスケ! 会場:黒潮一番館10:00〜15:00
2.11月3日(祝)高知競馬場にて、リレーナンバー1決定戦!12:00〜13:30
           コスケ14:00〜17:00
3.11月6日(日)ポリテクカレッジコスケ 会場:ポリテクカレッジ
4.11月13日(日)帯屋町30mダッシュ選手権!幼児13:00〜14:00、小学生14:30〜16:00

申込、詳細は、こちらから

高知ブログランキングに参加していますので、よかったら、クリックお願いします↓

blog

高知人気ブログランキング参加中!

Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字