2011年08月01日

ちびっこトライアスロン報告〜前半〜

さて、昨日は無事に第二回奈半利町ちびっこトライアスロンが開催されました。

では、ご報告。

写真がかなりあるので、今日は前半ってことで。

ダイジェスト!



それにしても、良い天気だったなぁ。

ってことで、受付スタート!

DSC_9775


今回は、62名の子どもたちが挑戦してくれました。

受付では、自転車にゼッケンシールを貼ったり、手にゼッケン番号を書いたり、お弁当券、お茶券、参加賞を渡したり、かなりバタバタしてしまいました・・・


そして、自転車も集まってきます。

DSC_9782


なんか、この時点でワクワクします。




そして、開会式スタート!

DSC_9787


子どもたちは、きっとドキドキなんだろうなぁ。

でも、こういった経験はなかなかできないから、絶対にプラスになるはず。



そして、競技説明は、私Maxスズキ。

DSC_9789


暑かったので、さくさく説明。

が、さすがにスイム→バイク→ランの3種目があると、説明にもやや時間がかかります・・・


そして、選手宣誓!

DSC_9800


うん、なかなか良かったぞ!

これでみんな、緊張感が高まってきたはず!



と、その前に準備体操です。

はい、Maxスズキの出番です。

DSC_9802




準備体操が終わると、ライフジャケットを着て、海岸に向かいます。

DSC_9808


後姿が、頼もしいぞ!

DSC_9810


そして、スイムでの注意点やら何やらをもう一度説明していきます。

DSC_9811


DSC_9812


で、いきなり海に入るのではなく、一度軽くどんな感じか海に入ってみます。

DSC_9813


DSC_9816




そして、いよいよAクラス(1、2年生)のスタートです。

DSC_9823




そしてそして、ついにスタート!

DSC_9826


潮の満ち引きによって、スイムコースを作るのが意外に難しかったりもしましたが、ここは地元の方の協力もえて、スムーズにいきました。



そして、元気に泳ぎ切ってきます。

DSC_9832


なんかさぁ、運営しているこっちも、テンションあがってきます。

DSC_9835


1年生なんて、海で泳ぐ機会もそんなにないはずなのに、頑張って泳ぎました。

それだけでも、感動ですよ。

DSC_9836


そして、次々に海から上がってきます。

DSC_9837


実は、海から上がってバイクの場所に移動するのが大変だったりする。

海岸の砂利道を走り、階段をのぼり・・・

DSC_9848


そして、次はバイク。

DSC_9852


ここが今回のポイントになりました。

子どもたちの安全を最優先させるために、ヘルメット、肘あて、膝あてを装着して、出発します。

受付後に装着する練習をしたものの、肘あて、膝あてをつけるマジックテープがなかなか固くて、これを思うように装着できず、タイムロスをする子が多く出てしまいました。

ここは課題となりましたので、次回はよりスムーズにおこなえるように社内と、主催の奈半利町みなと未来会議で話し合い、解決策を次回へつなげたいと思います。

DSC_9854


海から上がってバイクに移動するときには、熱中症対策として、体に水をガンガンかけていきました。

DSC_9855



そして、今回思ったのが、自転車が体サイズより大きい子が多かった。

やっぱりこの時期は、体もどんどん大きくなるので、すぐに自転車も小さくなってしまうからね。

ということで、何人か押してあげました。

DSC_9878




でも、バイクでスタートする姿は、勇ましかったねぇ。

DSC_9867


DSC_9872



が、スタートしてすぐにいきなりの難関上り坂!

DSC_9881


でも、子どもたちは元気なので、問題なく上がっていきました。



そして、Aクラスは1.5kmの距離を走り帰ってきました。

DSC_9887


バイクのゴール手前に下り坂なので、これ止まれるか!?っていうくらいのスピードで自転車置き場に帰ってきます。

思わず、

「ブレーキブレーキ!」

と、叫んでしまいます(笑)





そして、最後のランにうつります。

と、その前にまた水を浴び、給水所でスポーツドリンクを飲んでいきます。

DSC_9895


そして、ラン!

DSC_9894


なんかねぇ、

「頑張れ!」って声が自然に出ちゃいますよ!

DSC_9909


1、2年生の子どもたち、6歳、7歳の子が頑張っている姿を見れば、そりゃぁ、感動しますよ!






と、いうことで今日はランのスタートまで。

明日は、後編として、結果発表までしちゃいますので、お楽しみに!





って、本日の高知新聞に結果が載っていました。

ぜひ、読んでみてください!








高知ブログランキングに参加していますので、よかったら、クリックお願いします↓

blog

高知人気ブログランキング参加中!

スポーツマックス、今年の夏はひと味違うぜ!

5983


イベント、短期スポーツ教室の詳細、申込は、こちらから

Comments(2)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by かかさん   2011年08月02日 05:23
5 こうやって家で写真とか見てると、すごいな〜って思えるのに現場にいると駄目なんですよね〜・・・。ついつい・・・
そうですよね〜1・2年生って産まれてまだ6.7年しか経ってない子たちがあんなに頑張ってるなんてほんとすごいことなんですよね〜☆
しかも写真がとっても素敵っす♪
リアリティーありありです☆
肘ひざ当て・・・私ハンドメイドしてるので息子ように改良して来年持参しようかと考えてましたよ〜☆息子にばっかり苦手克服☆とかっていってもダメなんで私もできることせんといかんので☆
1・2年生なかなか難しいですよね〜☆

でも、ホント素敵なイベントです。もっともっとみんなに広まっていくといいですね☆いつもありがとうございます♪
2. Posted by ひで   2011年08月02日 23:16
◆かかさん
>こうやって家で写真とか見てると、すごいな〜って思えるのに現場にいると駄目なんですよね〜・・・。ついつい・・・

現場にいると、熱くなりますからね!

>そうですよね〜1・2年生って産まれてまだ6.7年しか経ってない子たちがあんなに頑張ってるなんてほんとすごいことなんですよね〜☆

でしょ!一歩下がって考えてみると、すごいことですよね!未知の海に飛び込んでいくわけですし!

>肘ひざ当て・・・私ハンドメイドしてるので息子ように改良して来年持参しようかと考えてましたよ

ぜひハンドメイド持参してください!

>でも、ホント素敵なイベントです。もっともっとみんなに広まっていくといいですね☆いつもありがと

そうですね、ぜひ広げてください!

コメントする

名前
 
  絵文字