2011年05月21日

県体&伝説の3段跳び選手。

午前中、みかづき第二幼稚園さんで親コスケが無事に終了。

その後、忘れ物(があるであろう)を探しに、春野運動公園へ。

そしたら、ひとひとひと・・・

そうか、今日は高校生の県大会が開催されているんだな。

なので、帰る高校生などで、これまたたくさん。

IMG_1909



高知に来て、驚いたこと。

県大会の応援に、学校の生徒みんな(かどうかは知らない)が、応援に来ること。

詳しくは知らないんですが、陸上競技場だったり、体育館(バスケット)などに制服で応援に来るのが、どうやら高知では当たり前らしい。



地元静岡では、ありえないなぁ。

だから静岡では、応援に来るのは、家族ぐらいだった記憶がある。

それゆえ、今日のスポーツ施設は、ひとたっぷり。



文化の違いにふれました(笑)





そして、陸上競技場に行ってみると、いろいろな種目をおこなっていました。

走り幅跳び、

IMG_1905





そして、我らが棒高跳び!

IMG_1906



現役時代は、高校生や中学生にも棒高跳びを教えていた。

全国大会に出場するには、四国で上位6名に入らなければいけない。

四国大会に出場するには、県大会で上位6名に入らなければいけない。

実は、棒高跳びで全国大会に出るには、至難のわざ。

それは、香川県の棒高跳びレベルは、全国でも3本の指に入るわけ。

なので、四国大会で上位6名が香川勢なんてことは、ざら。



が、自分が教えていた高校生は、四国大会で見事5位に入り、全国大会に出場した。

やるなオレ(笑)

なんてね、その高校生の努力なんですがね。

そんなことを考えていたらかどうかは、分かりませんが、昼飯を食べにうどん屋さんに行ったら、その彼に会った。

もう、年齢も25くらいかなぁ?

何年ぶりだろうか、数年ぶりなのは間違いない。

これは偶然の再会なんだろうか!?



現役時代は、県大会の審判などお手伝いをしていましたが、さすがにMaxを起業してからは、時間もなかったので、競技からは遠ざかっていました。

何回か、子どもたちに棒高跳びをする姿は見せましたが。



今のところ、棒高跳びを指導して、全国チャンピオンを育てる!なんてことはあまり思えません。

それよりも、ひとりでも多くの子どもたちに、スポーツって楽しいやん!って教えたいと思っています。




棒高跳びの全国チャンピオンを育てる。

それは、きっと7年後くらいからだな。










ということで、久しぶりに、高知で伝説の3段跳びと言えば、この男!

小松さん。

IMG_1908


同じ大学(日大)ではありますが、7つ上なので、もう44歳かぁ。

世の中では、立派なおじさん(笑)

しかし、小松さんの鍛え方は、すごいぞ。

さすが、全国トップで活躍しただけあり、生きる伝説よ。

最近は、練習してないんだよなぁ・・・なんて言ってましたが、体つきは相変わらずごつかった。







ということで、スズキの棒高跳び始動は、7年後をご期待下さい(笑)






さて、明日は、中土佐町に集合だ!

5月22日(日)は、親コスケとデューク更家さんがやってくる!

◆中土佐町健康マイレージ事業・記念イベント

日時:5月22日(日)10:00〜15:00
場所:中土佐町役場隣の町民ふれあい広場
お問合せ:0889-52-2662


5914



高知ブログランキングに参加していますので、よかったら、クリックお願いします↓

blog

高知人気ブログランキング参加中!

5月29日(日)のモンスターMax!&ダッシュMax!の詳細&申込ページ作りました!

モンスターMax!高知県ナンバー1は誰だ!!

1


そして、30mダッシュ高知県ナンバー1は誰だ!!

2


幼児からおとなまで参加できますので、ぜひ親子で参加!など、お気軽にお申込ください。



Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字