2011年03月18日

将来、なりたいもの。

今日の午前中は、いつもお世話になっている芸術学園幼稚園さんの卒園式に出席してきました。


みんな、キリッとして、姿勢もよく、素晴らしい卒園式でした。

3年前は年少さんだった(当たり前ですが)子どもたちも、この3年で大きく成長しましたね。

それも園の先生方、保護者の方、地域の方の努力の賜物だと思います。




あっ、もちろんスポーツ部門は、スポーツマックスが担っているので、みんなバッチリ動けるようになってますよ。体の軸も出来上がってきたし、これで小学校で体育の授業は、バッチリ楽しめるはずだぜ!




そして、修了証書授与式のときに、将来なりたいものの発表がありました。

パン屋さん
アイス屋さん
幼稚園の先生
消防士
警察官
お医者さん
野球選手
サッカー選手
テレビ局のカメラのひと

などなど。
なんかリアルな感じでしたが(笑)



おとなのひとは、たいてい子どもたちに、

「将来の夢は?」

と聞きませんか。




それに対して、子どもたちは上に書いたように、パン屋さん、ケーキ屋さん、などと答えます。

でも、ここに違和感あり。

それって夢じゃなくて、目標じゃね?

もちろん小さいこどもに将来の目標は?と聞いて、ケーキ屋さん、とはなかなか答えません。




だから、「将来の夢は?」

と聞いたときに、

「大きい家に住みたい!」とか、「雲の上に乗りたい!」とか、「空を飛びたい!」とか、「タイムマシンに乗ってみたい!」とか、

こんな風に答えてもらいたいなぁ、と。

なんかワクワクするでしょ、こんな夢。




夢は、目標ではなく、目的。

その目的を実行するために、目標がある。

目的と目標。

似ているようで、大いに異なるこのふたつ。






職業が夢になったら、もしその職業につけなかったら、夢は終わってしまうのか?

じゃなくて、職業が変わっても、「大きい家に住みたい!」という夢は実現することができる。





だから、我々おとなは、こどもたちに聞くときには、

「将来何になりたい?」とか、「将来どんな仕事がしたい?」

と聞いてあげてください。




そして、

「将来の夢は?」

と聞いてあげてください。




将来の夢=将来の仕事、にならないように。

(と言っても、ひとそれぞれ考え方は違うので、こんな考え方もあるよ、と言う感じで読んでくださいね)

と、ふと卒園式で感じました。





ちなみに、自分が将来なりたかった職業は、パイロット、プロ野球選手、ラジコン屋さん(と、最後にラジコンが入っているところがオレらしい)。





子どもたちに、将来はスポーツマックスになりたい!と言われるように、かっこいいお兄さんを目指したいと思います(笑)












高知ブログランキングに参加していますので、よかったら、クリックお願いします↓

blog

高知人気ブログランキング参加中!







さて、もうすぐ春休みです。

春休みといえば、これです。





5794


そうです。

春休み短期スポーツ教室&スイミング教室!

苦手な種目を、この春休みに克服だっ!!

◆スポーツ教室

●幼児コース
Aコース11:00〜11:50 
3/22日(火)、23日(水)、24日(木)、25日(金)、内容:マット、ボール運動
Bコース10:00〜10:50 
3/28日(月)、29日(火)、30日(水)、31日(木) 内容:跳び箱、鉄棒
Cコース10:00〜10:50 
4/1日(金)、4日(月)、5日(火)、6日(水) 内容:なわとび、跳び箱 

●小学生コース
Dコース11:00〜11:50 
3/28日(月)、29日(火)、30日(水)、31日(木) 内容:跳び箱、鉄棒
Eコース10:00〜10:50 
4/1日(金)、4日(月)、5日(火)、6日(水) 内容:なわとび、跳び箱 
●料金:1コース5,000円(マックスに通われている方は半額)
●持物:室内履き、飲み物、C、Eコースはなわとび
●会場:スポーツマックススタジオ(堺町3-1DEVA3F)
●人数:各クラス15名


◆短期スイミング教室!
●幼児コース
Aコース(杉の子幼稚園神田プール)
11:00〜11:50 3/22日(火)、23日(水)、24日(木)、25日(金)
Bコース(杉の子せと幼稚園プール)
10:00〜10:50 3/28日(月)、29日(火)、30日(水)、31日(木)
Cコース(杉の子幼稚園神田プール)
10:00〜10:50 4/1日(金)、4日(月)、5日(火)、6日(水)

●小学生コース
Dコース(杉の子せと幼稚園プール)
11:00〜11:50 3/28日(月)、29日(火)、30日(水)、31日(木)
Eコース(杉の子幼稚園神田プール)
10:00〜10:50 4/1日(金)、4日(月)、5日(火)、6日(水) 
●料金:1コース5,000円(マックスに通われている方は半額)
●会場:杉の子幼稚園神田プール(高知市神田813)     
杉の子せと幼稚園プール(高知市長浜6389-1)
●人数:各クラス10名程度
◆申込方法:スポーツマックス(高知市堺町3-1DEVa3F)





そして、4月3日(日)には、これもします!

5793


12月に大好評をいただきました、親子かけっこ教室!

●対象:幼児(年中・年長)、小学生親子
●日時:4/3(日)10:00〜12:00
●内容:親子でかけっこ教室に挑戦。
運動能力をアップする方法から、体の軸、腕振り、
足の動き、スタートダッシュなど親子でおこないます
●料金:1組2,000円(マックスに通われている方は半額)
●持物:運動靴、飲み物
●会場:サンピアセリーズ体育館
●人数:30組程度
●担当:鈴木秀司
(棒高跳び日本選手権優勝、アジア選手権3位)


申込みは、こちらから。


Comments(2)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by しんちゃん   2011年03月19日 11:30
鈴木先生お忙しい中、卒園式にお越しいただきましてありがとうございました。将来の夢・・・そうですね!今度から、なりたい職業は?夢はと聞くようにします。
ちなみに、私はパイロットになりたかったです!
2. Posted by ひで   2011年03月19日 20:45
◆しんちゃんさん
>鈴木先生お忙しい中、卒園式にお越しいただきましてありがとうございました。

いえいえ、本日もありがとうございました!
とても感動した卒園式、こちらこそありがとうございました!

>将来の夢・・・そうですね!今度から、なりたい職業は?夢はと聞くようにします。

自分も意識して聞いてみます!

>ちなみに、私はパイロットになりたかったです!

おっ、同じですね。
やっぱり男子たるもの、かっこいいものにあこがれますよね!

コメントする

名前
 
  絵文字