2010年01月12日

蛇紋岩米。

河野太郎氏のブログに、このMaxブログがリンクされています。
先日、頑張った甲斐あった(笑)





さてさて、本題。


蛇紋岩米。




なんのこと?

自分は知らなかったわけで・・・





これです。

4370



そのままんですが、お米です。





蛇紋岩。

はじめて聞きました。

蛇紋岩の詳細は、こちらから。






さらに、蛇紋岩米の詳細は、こちら







最近、炊飯器が壊れ、最先端のスーパー炊飯器を購入!とブログに書いたところ、
お客様と、どのお米が美味しいですかねぇ?
という話で盛り上がり、

この蛇紋岩米を頂きました。
ありがとうございますm(__)m





で、早速炊いてみました。





なにが難しいって、ご飯を美味しそうに写真におさめること。

これ難しすぎ・・・




おはしで、ご飯をつまんでみました。

4368







なんとなく、アップにしてみました。

4369







お茶碗と蛇紋岩米。

4367





いまひとつ、美味しそう!という気持ちが伝わらないでしょ・・・すみません。






で、感想。




ひと粒ひと粒のお米が、なかなか大きくボリュームがあり、存在感たっぷり。
弾力性があるのか、噛み応えがある、このお米は、味もボリューム感たっぷり。
めちゃめちゃ甘いというよりも、良い意味で控えめな甘さ。
ひと粒ひと粒、お米の味を楽しむおとなの味、って感じかな。
水を少なめにしたので、モチモチ感というよりも、ずっしり感がありました。

という感じの蛇紋岩米。

これ、伝わったか?





あっ、いつものひと言でいえば、もちろん





『美味い!』





ということになります。








お米の美味しさを伝えるのは、写真も文章も難しいってこと。
って、表現力のなさか・・・(汗)








美味しいお米情報、求む。










スポーツマックスメルマガは、こちらから登録できます。

put_qrcode




よかったら押してください→ブログランキング

Comments(2)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 5019MAKI   2010年01月14日 16:42
シャバダさんならどんな風に撮るんだろう・・・ねっ?

実はワタシも美味しいお米を探してます。

知人曰く、「あおき」という飲食店で出る十和錦ってお米は、ソレをおかずに白ご飯が食べれるぜ!ってぐらい美味しいそうです。

ちなみに我が家では、仁井田米です。
ワタシは香り米入りがスキです。

あと、魚沼産コシヒカリもスキですが、年度によってお味が違います。

それと、たまに土鍋で炊くんですけど、これもまたオコゲとかつけるとイケます。

それからそれから・・・ごはん炊く時にオリーブオイルを少し入れて炊くと美味しい!とも聞きます。

あっ 長文失礼しました。。熱くなってしまいました。。


2. Posted by ひで   2010年01月15日 09:25
◆5019MAKIちゃん
>シャバダさんならどんな風に撮るんだろう・・・ねっ?

ほんまでね。
今度、米撮って!って言ってみます(笑)

>十和錦ってお米は、ソレをおかずに白ご飯が食べれるぜ!ってぐらい美味しいそうです。

あっ、多分いま我が家はこれを食べているはず。
(多分っていうところがまた良い)

>ワタシは香り米入りがスキです。

香り米は、高知にきて初めて食しました。
初めてのときは、“ん?”と思いましたが、
いまは美味しく食べます。
なんとなぁく、焼肉屋さんに多いような気がします。

>それと、たまに土鍋で炊くんですけど、これもまたオコゲとかつけるとイケます。

さすが、5019オーナーだけのことはある。
自分は、基本的に美味しければOKなので、また
美味しいお米情報くれっ!

コメントする

名前
 
  絵文字