2009年11月29日

エンジン3日目。

今日でエンジン01最終日。



なんやかんや言いながら、毎日言ってます(笑)





で、今日のお昼は、


『日本一本が売れている二人の対談』


に行って来ました。



パネラーは、勝間和代さんと茂木健一郎さん。



ふたりとも、かなり頭がきれます。
知識がどうこうではなく、頭がきれるとは、こういうことなんやと・・・納得。



その中でふたつ。


一つ目は、脳が健康か不健康かを知るには。


目の前のリスクを楽しもうとする→脳は健康状態。
目の前のリスクを避けようとする→脳は不健康状態。


なるほどな、と。
どんなことにも挑戦することで、どんどん可能性は広がっていくってことだ。



もうひとつ。



自己啓発系が好きで勉強しているひとでも、なかなか続かないひとは、


『自分のために』自己啓発をおこなっているひとは失敗する。

『ひとのため(利他主義)に』おこなおう!というひとは成功する。この考え方が、結局は自分に返ってくる=自己啓発につながる。




なるほどね。

どうしても、自分自分と考えてしまう(そりゃぁ、自分大好きやしね)が、方向を少し変えるだけで、遠回りなようで、実は一番の近道だったりもする。



自分の可能性は、未知である。

それゆえに、上を目指したくなる。

それは、アスリート時代譲りのもので。

ただ、それを目指せる環境は、自分が作り出すものでもあると同時に、まわりのひとに支えられているからであり、やはりそのことに感謝することが大切だと感じた。





普通に、エンジン01を聞きにいけるのも、会場で多くのボランティアスタッフが活躍してくれているおかげで、やはりみどりジャンバーを着ている人(昨日は自分も着てました)にも感謝しつつ、今回学んだことを、ひとりでも多くのひとに伝えていきたい。




それが、少しでも高知を元気にできるきっかけになれば、これまた嬉しいことです。









関係者の皆様方、もう少しで終了になりますので、残り時間も頑張ってください!









よかったら押してください→ブログランキング




スポーツマックスの冬。盛りだくさん!

詳細は、こちら

2009win


Comments(2)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by お茶(・ω・)   2009年12月01日 00:51
>目の前のリスクを楽しもうとする→脳は健康状態。


これね・・・ 山の現場でリスク楽しんだら 
死と隣り合わせやき(爆)



でも、今日・・・イチかバチか的なこと(間違ったら即死!)をしなくてはいけない状況がありまして(;´Д`)


仕事の効率上、しかたんくですが・・・


なんか、集中力が研ぎ澄まされて(間違えたら死ぬから当たり前!) 妙なアドレナリンが沸いて

神経研ぎ澄まされて興奮しました!


こういうことなんかな?









>『ひとのため(利他主義)に』おこなおう!というひとは成功する。




これすごい分かります!

自分の性格的に、利益目的とか成功するかは別として、より深い人間関係が築けると思います。

文章力がないので表現に戸惑いますが

損をして得をとる! って感じで思います。

ボクはただ、楽しいことはみんなで分かち合おう!

って精神ですね♪



やから商売人には向いてませんw


仕事がつらく当分メンマいけませんが 頑張ってしごいてねw





2. Posted by ひで   2009年12月02日 02:36
◆お茶(・ω・) くん
>>目の前のリスクを楽しもうとする→脳は健康状態。
>これね・・・ 山の現場でリスク楽しんだら 
死と隣り合わせやき(爆)

おちゃくん、そこはリスクを楽しむ必要なしぜ。
どMすぎるわ(笑)

>なんか、集中力が研ぎ澄まされて(間違えたら死ぬから当たり前!) 妙なアドレナリンが沸いて神経研ぎ澄まされて興奮しました!こういうことなんかな?

若干、違う気がするんやけど・・・
お茶くんらしくて、良いと思います。

>損をして得をとる! って感じで思います。
ボクはただ、楽しいことはみんなで分かち合おう!
って精神ですね♪

なるほどね。
でもきっと、その損は、大きな大きな“得”になって返ってくるんだと思います。

>仕事がつらく当分メンマいけませんが 頑張ってしごいてねw

そんな状況でも、メンマに来ちゃってね!

コメントする

名前
 
  絵文字