2009年11月15日

龍馬の誕生日に。

174年前の今日、坂本龍馬が生まれた。


そんな(勝手に)運命的な日に、株式会社ドリームメーカー(スポーツマックスの運営会社ね)は、新たなスタートをきりました。



ということで、昨日のブログに書いたように1泊2日で経営に関しての勉強会をしてきました。

太平洋を一望できるここでね。

4059


分かりますかね?

4060


そうです、ヴィラサントリーニ

4058




の隣の、国民宿舎土佐でね(笑)



昨日は、朝の9時からスタート。




『経営指針を考える会』です。





いわゆる会社の柱だと思ってください。

まずは決算書から見る会社の状態から、今後の戦略、計画など。

散らかりまくり(汗)

4057




普段は、2社程度がサポーターに囲まれ進行していくわけですが、

今回は特別待遇!?Max1社となりまして、濃い濃い(笑)

ちなみに、2日間MAXのためにサポーターになっていただき、アドバイスをいただいたのは、

(株)成商・成岡さん
学校法人やまもも学園・大石さん
(株)シティネット・渡邊さん
(株)アフロディア・西川さん
(株)フジコミュニケーション:藤田さん
(株)タイヘイ・西森さん
cafe' du glace・junjunさん
(株)高南メディカル・宮本さん

こんなに多くの方が、遠い素敵な場所まで足を運んでくれたことに、とっても嬉しく思い感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、今までの経営での苦労話や、ノウハウなど、生きた情報をたくさんいただきました。


自分ひとりでは浮かぶことのないだろうアイデアや考え方など、本当に学ぶことが多い2日間でした。

こんな感じでホワイトボードもびっしりです(秘)

4056


このホワイトボードに今後のMaxの可能性がぎっしり詰まっているので、もちろん社外秘(笑)





9時から始まった、この会は、昼食、晩ごはん以外は、ほぼ休憩なしで21時まで。


え!?そんなに長いの?って感じもしますが、自分の会社と向き合うって意外にないかも。

それゆえ、すぐに時間が経過します。

お風呂に入り、ひと段落したあとは、ちょっぴりお酒も入りつつ、

会は、夜中の1時半まで続きました。




濃いでしょ(笑)






そして、起床は6時。

Maxだけに朝練です(笑)





6時過ぎは、まだこんな感じ。

4055



素敵でしょう!

そのまま朝練で山の中を歩き、向かった場所はここ。

4054




朝青龍の名前の原点である、そう、青龍寺です。

4053




ここで、気持ちを入れ替えて帰ってきました。

それにしても、山の中を歩いたり、階段を登ったりと、少なめな睡眠時間にしては若干ハードな朝練だったぜぇ。





そして、本日2日目は、より突っ込んだ会をしていきました。


そして、早めの15時にて終了。




ということで、じっくり自社に向き合い、多くの経営者から客観的な意見をたくさん頂き、たくさんの課題も見てきました。





スポーツマックスの経営理念は、

『スポーツでこどもたちを元気にする』



スポーツという分野で、こどもたちを笑顔にすることが、我われの使命。




今回頭の中が整理できましたが、経営者の考えや思いを、社員と共有して、よりよい会社づくりを目指していきたいと思います。




最後に、2日間も熱い会を運営していただきました中小企業家同友会の西岡さん、本当にありがとうございました!







174年前の今日は、坂本龍馬の誕生日。

勝手に運命を感じたこの日に、新たな気持ちで挑戦していきたいと思います。







【お知らせ】
スポーツマックス冬休みイベントをhpにアップしました。

とりあえずは、

1.短期スポーツ教室(なんと11月中の申込みなら1,000円早割りオフ!)
2.親子でフットサル教室
3.クリスマックス2009(Max的クリスマスパーティね。ディナーショーならぬ、ランチショー的な感じで、土佐御苑さんにて開催。あんがとね、三代目若

たくさんのご参加、お待ちしております!





よかったら押してください→ブログランキング


高知の旅を語って100万円ゲッチュ!

3258


Comments(4)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by さいらちゃん   2009年11月16日 22:18
 すごいオブザーバ〜ですね

龍馬記念日が会社記念日ですか。。。かっこいいですね
2. Posted by junjun   2009年11月17日 02:31
こちらこそ・・・

素敵な時間を ありがとうございました♪

いや〜・・・

ホント よかったです^^。

スポーツMAX の今後が ますます楽しみで

ワクワクします♪
4. Posted by ひで   2009年11月17日 13:29
◆さいらちゃん
>すごいオブザーバ〜ですね

でしょ!
豪華豪華でしたが、その中から、たくさんの教えを頂きました。
これを楽しみながら、形に変えていきます。

>龍馬記念日が会社記念日ですか。。。かっこいいですね

あらたな会社の方向性のスタートです(笑)
今回、日が重なったのもたまたまですが・・・
でも、これまた運命と勝手に思っていますので、
間違いなく、成長や!という気持ちで頑張ります。
5. Posted by ひで   2009年11月17日 13:32
◆junjunさん
>素敵な時間を ありがとうございました♪

いえいえ、こちらこそ、本当に足を運んでいただき、
感謝感謝です。

>スポーツMAX の今後が ますます楽しみで
ワクワクします♪

ありがとうございます。
こどもたちに、ワクワクドキドキを提供していきたいと思います!

コメントする

名前
 
  絵文字