2009年04月05日

意外な落とし穴〜田野町コスケ編〜

今日は、田野町の二十三士公園にて、コスケを開催してきました。


今回も、なかなか楽しめました。


まずは、コース説明。

2284




そして、小学校低学年の部、高学年の部、中学生以上大人の部、と3つの部門にておこなわれました。

2286





遊具をフル活用しておこないました。

2285








面白かったのがこれ。

2287



分かりづらいんですが、この遊具まわります。



で、ゴムを張り巡らし、スタート地点からゴールを目指します。

(って、文章やったら意味ワカランですね。まぁ、その場にいたひとには、楽しさ、難しさが伝わったと思います)






そして、今回の落とし穴は間違いなくこれでした。

2288






見て分かるとおり、覆われた滑り台。







これを下から上にあがるだけ。


ただこれだけ。





ただこれだけですが、プラスチックでできていて、中が滑るんですね。これがまた、ちょうどよい長さで、おとなが挑戦しても、ゴールに届かず、なかなか難しい。





というよりも、めっちゃ難しいようでした(笑)






そして、この方(misakoさん)も最後に挑戦してくれ、大苦戦してました・・・笑。

2289






さらには、ゴールのロープ登りも大苦戦・・・笑

2290





良いんです良いんです、ゴールできなくても。





まずは、挑戦するという第一歩が大切です。







そして、今回一番盛り上がったのが、おとなの部、優勝決定戦。




なんと最速タイムが2名の同時ゴールでしたので、優勝決定戦をおこないました。

2291







2回目ともなると、こんな感じでフルパワーのため、ゴール後撃沈です(爆)

2292








今回は、ロープ登りや、ロープを使ったうんてい的な動きを取り入れました。








運動神経が良さそうな子が、ロープに登れなかったり、




『あれ!?こんな動きが難しいの?』




と、良い意味で、体の使い方の大切さを伝えることができたと思います。




ゴールできずに、悔し涙を流す子、淡々とロープのぼりをクリアする女の子。





このコスケで、挑戦しているこどもたちはもちろんのこと、それを見守るおとなの方に、こどもたちの現状を知ってもらいたい、そんな思いがあります。




高知のこどもたちの運動能力は全国最下位。




しかし、まずはこのように体を動かすことって、楽しいやん!と伝えることが一番大切。




こどもたちは、楽しければ継続しておこないます。




継続することが、運動神経を伸ばすポイント。




まずは形よりも、楽しさを伝えていくことが、最下位を脱出するキーポイントになるはずです。




それが、スポーツマックスの使命でもあります。








参加された方、お疲れ様でした。


特におとなのかたは、明後日あたり筋肉痛になると思われます(笑)







またぜひ次回(あれば)も挑戦してくださいっ!







よかったら押してください→ブログランキング

Comments(6)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 5019MAKI   2009年04月06日 03:34
ウチのmisakoさんが挑戦したと聞いてびっくらこいております(笑)
なんせ飛びっきりの運動●ン●ですから・・・(笑)
でも、勇気を出して?挑戦した母misakoに拍手を送りたいと思います(汗)そして、ひで様を初めスポーツMAXの皆様、田野町のお世話係の皆様、お疲れ様でした♪
2. Posted by misako   2009年04月06日 07:34
有難うございました。

参加させて頂いた者全員

老若男女美醜を問わず(笑)

又参加したい・・・って言ってます。

お見苦しいところをさらけましたが・・

楽しかった・・・マジで♪

チャレンジする事が大事・・

・・・ですもんね♪

是非次回は香南市で・・御願いします。

コスケ・・親スケ・・シルバースケ(笑)最高♪

3. Posted by なぉ(・∀・)   2009年04月06日 14:00
5 大人の方が楽しそぅですね次回は行ってみたぃデス
4. Posted by ひで   2009年04月06日 18:40
◆5019MAKIさん
>ウチのmisakoさんが挑戦したと聞いてびっくらこいております(笑)

観客をしていたら、テンションが上がってきたんでしょうね!

>なんせ飛びっきりの運動●ン●ですから・・・(笑)

全然大丈夫ですよ!

>でも、勇気を出して?挑戦した母misakoに拍手を送りたいと思います(汗)そして、ひで様を初めスポーツMAXの皆様、田野町のお世話係の皆様、お疲れ様でした♪

ほんと、ここですよ、大切なのは。
運動●ン●なんて、誰が決めたわけでもないし。何事も、この一歩目が大切です。
そんな意味も含め、素晴らしいです!

勇姿も見れましたしね!
5. Posted by ひで   2009年04月06日 18:44
◆misakoさん
昨日は、お疲れ様でした&ありがとうございました。

>参加させて頂いた者全員
>老若男女美醜を問わず(笑)
>又参加したい・・・って言ってます。

笑。
また、挑戦お待ちしておりますよ!

と、その前に、Maxで個人レッスンして鍛えてからにしましょうか。

>チャレンジする事が大事・・

これがないと、何にも始まりませんしね。

>是非次回は香南市で・・御願いします。
>コスケ・・親スケ・・シルバースケ(笑)最高♪

お任せください!
って、あんまりお話できませんでしたが、もちろん承諾しておりますので、いつでもご連絡ください!
6. Posted by ひで   2009年04月06日 18:45
◆なぉ(・∀・)さん
>大人の方が楽しそぅですね
>次回は行ってみたぃデス

ぜひぜひ!
こどもたちのコスケを見ているとテンションが上がるはずですので、ぜひご参加ください!!

コメントする

名前
 
  絵文字