2009年01月24日

300人を笑顔にする方法。

昨日は、高知県商工会青年部連合会・女性部連合会組織化40周年記念講演会(長い・・・笑)の講師をつとめてきました。


こんな感じ。

1957






実のところ、詳細はあまり知らずに、数ヶ月前、ブログ仲間の吉村会長(写真右)に、

1959






『こんど、商工会で講演してくれない?』





と言われ、






『いいっすよ』






といつものように、軽々しく返事。







着いてみると、会場はこのような感じ。

1958










分かりづらいですが、ざっと300名。

1960







自分の前にも、講演があったようで。

座っての1時間講演。

(まぁ、普通講演といえば、座って聞きますので・・・)







時間も14時過ぎ。







そうです、ちょうど睡魔という悪魔が300名を襲う頃。







まさに、Maxの出番です。








今回の演題は、『集中力が高まる頭の運動』。







持ち時間45分。






この演題についての話は、5分で終わり(笑)。







前日、ちょうど『高知のこどもたちの体力は全国最下位』と朝刊を賑わせましたので、





『演題が変わりますが、ぜひこの話をさせてください!』と演題変更。






みなさん、快く聞いてくれたと思います。






が、Maxの講演は話ではありません。







『体感』してもらうこと。









ずばり、300名を笑顔に、そして元気にしちゃいます。

1961









座ったままでできる運動(今回は頭の運動ね)なんていくらでもあります。








睡魔なんてぶっ飛んじゃいます。








間違いなく笑顔になります。









自分の伝えたいこと。







『Maxの講演を聴くと、自分が笑顔になり、まわりの人間も笑顔になり、そして元気が出る。そんなおとなたちを見たこどもも絶対に笑顔になり、元気なる。そんな元気がたくさん集まれば、必ず高知県も元気になる』







そんな気持ちで、講演をしています。








きれいな言葉や、難しいことは、話せませんが、







300人を一瞬にして、元気にすることができる。








それが、体を動かすこと、スポーツの素晴らしさだと思います。








世の中には、体を動かすことが苦手だったり、体育が嫌いだったり、そんなひとたちは、たくさんいると思います。







でもでも、そんなに難しいことではありません。







あぁ〜、体を動かすことって、意外に楽しいし、意外に簡単やん、って思えるはずです。








スポーツマックスの意義は、まさにここにあります。








高知のこどもたちの運動能力を高めるには、それを支えるおとなたちが、








『体を動かすことの楽しさを知る』







それが一番てっとり早いことだと思います。











Maxには、そんな力があります。








だから、このような講演という機会はフル活用させてもらいます。








高知のちっちゃなちっちゃな企業ですが、この高知に一石をこれからも投じて、
高知のこどもたちを元気にしてみせる。









Maxの講演。

多分、ひとりも寝なかったと思います。

っていうか、寝れなかったと思います・・・うるさくて・・・笑。










よかったら押してください→ブログランキング

Comments(12)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by はるまま   2009年01月25日 10:06
前々から思っていましたが、鈴木さんのお話・説明は
本当に解りやすいですね。思っていることを話すことは
簡単ですが、理解してもらうのは難しいことだと思います。
特に子供の場合も…。子供の成長と共に色々な問題も
出てくるので、どうやったら伝わるかなぁ…とよく
考えるように
なりました。まだまだ色んな事が勉強不足ですが(^_^;

只今長男が、熱を出し体調を崩しています。また回復したら
レッスン宜しくお願いします。(この場をお借りしてすみません)
2. Posted by 実行委員長 森   2009年01月25日 15:25
5 先日は、高知県商工会青年部連合会・女性部連合会・・・(長いです)組織化40周年式典での講演お疲れ様でした。

ほんとに、青年部(20歳〜40歳迄)女性部(30代?〜お婆ちゃん迄)の300人の講演と言う事で・・・

どうなるかと思いましたが!

皆さん、笑顔で最後まで笑いながら、MAXさんの話?頭の体操にクギズケでした。

じゃんけんピィ〜は、僕も小さい時から使ってて

何の違和感もなかったので・・・ビックリ!!

45分と短い時間でしたが、MAXさん!

有難うございました!

是非、本山町(山間部)の子供達に会いに来て頂き

たいと思います。

早速、明日にでも教育長に会いに行ってきます!

有難うございました。



3. Posted by 酒蔵娘   2009年01月25日 22:41
5 お疲れ様でしたぁ

家でも早速

息子達とジャンケンして

頭の体操しましたヨ

何度やってもリフレッシュできますね
4. Posted by ひで   2009年01月25日 23:24
◆はるままさん
ありがとうございます。
われわれも日々勉強中であります。

どう伝えたら一番わかりやすいのか!?
と一瞬で考え、こどもたちに話をしています。
これだけで頭の体操になりそうですが(笑)

>只今長男が、熱を出し体調を崩しています。また回復したらレッスン宜しくお願いします。(この場をお借りしてすみません)

世の中、インフルエンザも流行っているようですので、ゆっくりとお休み下さい!
5. Posted by ひで   2009年01月25日 23:28
◆森さん
こちらこそ、ありがとうございました。

>300人の講演と言う事で・・・どうなるかと思いましたが!

大丈夫でしたか??

>皆さん、笑顔で最後まで笑いながら、MAXさんの話?頭の体操にクギズケでした。

固い話はできませんが、あのようなテンションを上げる頭の体操話なら、いくらでもお応えします(笑)

>じゃんけんピィ〜は、僕も小さい時から使ってて何の違和感もなかったので・・・ビックリ!!

逆に私は、違和感ありありでした(汗)

>是非、本山町(山間部)の子供達に会いに来て頂きたいと思います。早速、明日にでも教育長に会いに行ってきます!

ぜひ、お呼びください!
いつでも、元気になるような熱いトーク!?しに伺います!
6. Posted by ひで   2009年01月25日 23:30
◆酒蔵娘さん
>家でも早速息子達とジャンケンして頭の体操しましたヨ

素晴らしい!
親子の絆っすね。

こちらもそろそろ新しいネタを考えておきます!
今後ともよろしくお願いしマックス!
7. Posted by amie店長   2009年01月26日 09:23
先日はありがとうございました。名刺が先生とおそろいの香南市商工会青年部の濱口です。
MAX先生の講演楽しかったですが…時間が少なくてすみません。
8. Posted by こんじる   2009年01月26日 18:08
お!?

ビリケンくんの兄 兼 でんき屋のアニキぢゃ♪


メンズMAX候補生でつな〜( ̄ー ̄)ニヤリ




しかしさすが、MAXひでちゃん!

老若男女、問わずに攻めますな!(○-∀-)b グッジョブ
9. Posted by ひで   2009年01月26日 19:57
◆amie店長さん
こちらこそ、ありがとうございました。

>名刺が先生とおそろいの香南市商工会青年部の濱口です。

ほんと、名刺にびっくりし、他人とは思えなくなりました(笑)

>MAX先生の講演楽しかったですが…時間が少なくてすみません。

いえいえ、こちらも楽しく遊べました!?ので良かったです。また、お店のほうに遊びに行かせてもらいます!
10. Posted by ひで   2009年01月26日 19:59
◆こんじる兄さん
>メンズMAX候補生でつな〜( ̄ー ̄)ニヤリ

あっ、ほんまや。

>しかしさすが、MAXひでちゃん!老若男女、問わずに攻めますな!(○-∀-)b グッジョブ

そりゃぁ、そうっすよ。
とりあえず年齢問わず!?攻めてます(笑)



そうそう明日は、げんきMaxでメンズが放送される日でつ。
11. Posted by びんび   2009年01月28日 00:01
はじめまして。

私はヒデさんが、棒高跳びをしている姿を、

息子の陸上の大会の時に始めてみました!

たしか、IM産業に入られてすぐの頃です。


最近、ブログで発見して、

びっくりです!

高知のスポーツを盛り上げようという活動に

根っからの地元民は、感動です!


今年、友達と、「アスリネット」という
子どもたちのスポーツを盛り上げよーとするNPOを立ち上げました。
いつか、ご協力していただきたいことがあると思います。その時はよろしくお願いします!
12. Posted by ひで   2009年01月28日 10:21
◆びんびさん
>私はヒデさんが、棒高跳びをしている姿を、息子の陸上の大会の時に始めてみました!

10年前くらいになりますね(笑)
時間が過ぎるのが早いです・・・(汗)

>高知のスポーツを盛り上げようという活動に根っからの地元民は、感動です!

先日の新聞でも話題になったように、こどもたちの運動能力が・・・ですので、盛り上げますよ!

ですので、いつでも声をかけていただけたらと思います!

今後ともよろしくお願いいたします!

コメントする

名前
 
  絵文字