2008年09月20日

一生懸命はかっこ悪い。

今日の午前中は、伊野中学校にてコスケをおこなってきました。

よく考えると、中学生を対象にしたコスケは初かも。
しかも、中学3年生。
しかも、親子行事。

1368


いつものコスケとは違って難しくしてみました。

1370


今回は、テレビ高知の『げんきMax!』も収録していました。
(この模様は、10/14のテレビ高知18:20からのイブニング高知にて!)

で、今回も藤崎アナが挑戦!

1369


で、今回もあえなく撃沈。
クリアすることできず・・・

男子生徒、女子生徒が終わると、保護者が挑戦!

1371




中学3年生というと、いろいろと難しい時期。

タイムを競うコスケも、本気を出そうとしない。
イマイチ盛り上がらない。

いわゆる、一生懸命頑張ることが、格好悪い。

そんな時期なんだと思います。




始まりは、若干そんな空気もありましたが、各種目で友達の動きが意外だったり、楽しかったりしているうちに、徐々に盛り上がってきました(笑)

1372


本来は、全てのことに対して一生懸命なことが大切なのかもしれません。



でも、こういう時期があってもいいと思う。



それが、後々後悔するのではなく、そういったひとつひとつの経験が、良いも悪いも後々生きてくるように思います。



幸いなことに、自分の場合は目の前に、棒高跳びというスポーツがあり、ただただそれが楽しくて、毎日跳んでいたかっただけ。今思えば、それが一生懸命ってことになるんだと思いますが、一生懸命ってことじゃなく、

『楽しい』

という気持ちが、ずっと続けられたこと。




『今のこどもたちは・・・』



ではなく、ひとつでも多くの『きっかけ』をこどもたちに提供していくことが、我々おとなの、そしてMaxの役割だと思います。

その中で、好きなもの、楽しいものが見つかれば、きっとこどもたちは、



『一生懸命は、かっこいい』



と思えるときが来ると思います。




なので、中学生時代の『一生懸命はかっこ悪い』は、ありだと思います。




と、ふと感じた初中学生のコスケでした。






その後は、市営陸上競技場にて3時間連続レッスン。
台風後の高知は、真夏日。

ちょー真っ黒焼け。

そんな姿が、ウタミさんブログで見られます(笑)






よかったら押してください→ブログランキング


Comments(2)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 子育てブログ   2008年09月21日 13:09
通りすがりですが、

子どもが楽しみながら体を動かして、それも一生懸命取り組むということは非常に有意義なことだと思います。

とても共感できる取り組みですね。
2. Posted by ひで   2008年09月22日 00:03
■子育てブログさん
コメントありがとうございます。

>子どもが楽しみながら体を動かして

基本的には、体を動かしたら何でも楽しいはずです。これからも、このような機会をガンガン増やしていきたいと思います!

コメントする

名前
 
  絵文字