2008年08月26日

研修って・・・

今日は、研修な日。

まず朝一で高知ケーブルテレビ「テレビでスポーツマックス」の収録。

なんと、あの谷さんがマストをクリアしやがった(笑)

1257


秋の運動会には、間に合いますので、マスト登りレッスンお問合せお待ちしております。


そして、研修は高校生ふたり。

1258


今日から4日間、ケーブルテレビさんで職場体験研修をおこなうようです。

今思えば、高校生のときにこのような体験が出来るのは羨ましい。オレも高校生だったら、やってみたい。

今でも(時間があれば)職場体験してみたい。飲食業、接待業、などなど。最近では、このような研修は当たり前!?になっているようですが、将来どの職業につくにしても、このような経験はプラスになる。


いいなぁ、高校生は。




そして、午後は高知市教育委員会・小学校教員の研修講師を務めてきました。

【テーマ】
・速く走る方法
・ハードル走
・走り高跳び

ネタ的に陸上ですが、頭を使う運動遊びからはじめました。そして、姿勢や歩き方などなど、先生方にもためになる(はず)ことからおこないました。

1256


先生方なので、指導方法を伝授!

といいたいところですが、そんなことはしません。先生ひとりひとりが動きまくって、体で体感してもらいたい。

『あぁ、そういうことか』

と、体で理解することで、教える力はより大きくなります。



そんなコンセプトでおこなっております。


1255


トレジャーマックスと一緒で、おとなが楽しいと感じれば、それをこどもたちに伝えることは難しくはない。


さらに、今回はテレビ高知『げんきMax!』の収録もお願いしちゃいまして、最後まで、お付き合いいただき感謝しております。


なので、マイク二つ付けて、講師をしてました(笑)

1259


ひとつは収録用。

もうひとつは、体育館でのマイク用。
(と言っても電源オフにしてたけど)




研修かぁ。

自分もスキルアップのための研修は受けます。
(あっ、最近受けてないなぁ)



今回のことが少しでも、



『スポーツでこどもたちを元気にする』



きっかけになれば、ありがたいです。


やっぱりさぁ、体動かすのって良いよ。





よかったら押してください→ブログランキング



Comments(2)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 黒潮 夏男   2008年08月27日 09:59
毎回思いますが、MAXのお仕事ってホントに魅力的なものばかりですね。
辛い事も沢山あると思いますが、楽しそうにお仕事されているのがブログから伝わってきます。

体を動かす事が本当に好きな私ですが、仕事上、PCと毎日にらめっこでずっと座りっぱなしです。
目やら腰が疲れるけどこういう疲れはなんだか嫌なもんです。。。

私は以前の会社のイベントから一気にMAXの虜です

いいなぁ〜〜。
2. Posted by ひで   2008年08月28日 16:47
■夏男さん
ご無沙汰してまぁす!

>辛い事も沢山あると思いますが、楽しそうにお仕事されているのがブログから伝わってきます。

意外に地味な作業をしているときに、ふと、寂しさを感じます(笑)。それ以外は、楽しい楽しいです。

>体を動かす事が本当に好きな私ですが、仕事上、PCと毎日にらめっこでずっと座りっぱなしです。
目やら腰が疲れるけどこういう疲れはなんだか嫌なもんです。。。

そろそろ、Maxに入っちゃいますか。今回のトレジャーで、PCのプロが必要と切実に感じましたので・・・。
いつでもお待ちしております!

コメントする

名前
 
  絵文字