2008年05月22日

ゲーム脳はこわいで!

実は6月22日(日)に、小児科の先生とコラボして親子運動教室をおこないます。

924午前中は、その打ち合わせに行ってきました。

春野うららかクリニックの先生と一緒におこないます。

小児科の門田先生が、とってもためになるお話をして、その後は、スズキが親子で出来る運動遊び!をおこないます。

この建物がまた、木をふんだんに使っており、風通りもよく、とっても心地よかったです。

で、先生といろいろとお話をしました。その中で、ゲーム脳の怖さを。

『ゲームばかりしている子どもの脳と、アルツハイマーの脳は同じだ』

という感じのお話を。まぁ、スズキはゲームをほとんどしないので、安心!?なわけですが、ある意味、怖い反射神経が身についているとも。

アクションゲームなんかは、敵を“殺す”的な動きが、ボタンひとつで出来るわけで、『あっ、あいつは敵だ!殺す!!』みたいな反射神経の経路が出来上がってきて、それがリアルな世界にもつながってくるとか。敵か味方か・・・

いわゆる柔軟な判断ができなくなってくる、とも言っていました。考えているようで、ぜぇ〜んぜん、ゲームをしているときは、考えていないんだって。

やっぱり子どもはねぇ、外で思いっきり遊ぶべし!



その後は、会場の視察に。

925会場は、【うららか春陽荘】

ここは、ちょーオシャレ!(オシャレと言っていいのか分かりませんが、すごくいい!!)。

フル木。

ほんと木のぬくもり最高。

施設の中の、地域交流ホールという場所でおこないますが(写真下の2枚ね)、こじゃれすぎ。

天井には、近くの幼稚園・保育園・小学校・中学校のこどもたちが描いた絵をステキに飾ってありました。

えぇ〜、今回だけでなく毎週くらいここで運動教室やりたいっす。



ほんとねぇ、このような家建てたいわ。



というくらい温かみを感じる。

まだ詳細は決まっていませんが、基本的には幼児のお子さんをもつ親子が対象です。このホールの大きさを考えると、50組計100名くらいがMaxかな。

申し込み方法などが決まりましたら、また告知します。

とりあえず、今分かっていることは、



『幼児の運動神経について』
■6月22日(日)10:00〜11:30
■高知市春野町西分4660 うららか春陽荘
■無料
■動ける服装、飲み物


という感じかな。

ゲームは、1日30分まで!!



よかったら押してください→ブログランキング

Comments(2)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by たいあい   2008年05月24日 04:37
上の子が小学生、下が幼稚園なのですが。
幼稚園でもゲームやってる子、多いですね〜
せっかく公園にいるのに、座りこんでゲームだけしてる子たちもよく見かけます。
素敵な企画ですね、次報を楽しみにしています♪
2. Posted by ひで   2008年05月24日 18:42
■たいあいさん
>せっかく公園にいるのに、座りこんでゲームだけしてる子たちもよく見かけます。
確かに最近、よく見かけますよね。

一度、奪ってダッシュしてみようかな(笑)
悔しかったら追いかけて来い!って。

あっ、窃盗になっちゃいますね。

でも、100歩譲って外に出てるだけまし、なのかもしれませんね。そんな世の中だけにはしたくないですよね。

情報お待ち下さい!

コメントする

名前
 
  絵文字