2007年11月14日

乗り遅れた・・・

今日の「遊びを通して健康づくり事業」は安田町に行ってきました!

今回もなかなか遠いぜ!
ってことと、今回は奈半利線の安田町駅からすぐということで、電車(あれ、汽車か)で行くことにした。


737が、やっちまった。

朝のラッシュをなめていた。

あと、2分早ければ・・・

ということで、車でドライブしながら行ってきました。高知市内から、約1時間半。もう少し奥に行くと、馬路村でしたが、海が近くてなかなか素敵な、静かな場所でした。

今回は、親子教室ということで、トータル100名近かったんかな!?年中さんと年長さんでおこないましたが、なかなかレベルが高かった(体を自分でコントロールできていたってことね)。

自分は、この2年間で20を超える幼稚園・保育園さんで運動教室をおこなっているので、こどもたちの動ける、動けないの差ははっきりと見ることができます。

動ける動けないというのは、跳び箱が跳べるとか、なわとびが跳べる、とかではなく、もっと基本的なこと(上に書いたように自分の体をきちんとコントロールできているか)。


ぶっちゃけ、「うちは運動やっていますよ!」というところに限って、

「う〜ん・・・」

だったりもする。


一番大切なのは、おとなが“やらせて”いるのか、それともこどもたちが“やっている”のか。

きっとそれだけの違いだと思う。



結果、“たったそれだけ”の違いが、差を広げている。


と、いろいろなところで運動教室をおこなってきての感想かな。




明日は、テレビ高知「元気Max!」の日。
(毎週木曜日18:20〜)
今回は、先日おこなわれました「コスケ」ならぬ「木スケ」編。
で、明日は生出演しますので、お楽しみにっ!

レッスン終わって直行やからなぁ、やっぱりジャージで行こうかなぁ・・・


よかったら押してください→ブログランキング


Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字