2007年09月28日

AEDがきた!

AED、意外に知らない人が多いようです。

695AED=自動体外式除細動器といって、心臓の心室細動の際に電気ショックを与え、心臓の働きを戻すことを試みる医療機器です。

最近では、ボールが胸に当たり、亡くなったりするケースも多々発生しています。もちろんこのAEDがあれば、完璧ではありませんが、体を動かしている以上、いつ、どこで、どんなことが起こるか分かりません。大人数での運動教室、コスケなど、時にこどもたちの行動は予測不能であったりと油断はできません。

救急車の到着以前にAEDを使用した場合、救急隊員や医師が駆けつけてから、AEDを使用するよりも、救命率は数倍も高いことが実証されています。

自然災害と一緒で、いつ“もしも”が起こるかわかりません。

最近では、学校や空港、駅などの公共施設に完備されています。

使わない状況が一番好ましいですが、備えあれば憂いなし。
が、やはり我々スタッフの油断が一番怖いので、今一度初心に戻ってレッスンをおこないたいと思います。


今回は、セコムさんから導入させてもらいました。
よって、Maxの入り口には、セコムステッカー。

なんとなぁく、セキュリティ的にも良い感じ(笑)。



よかったら押してください→ブログランキング

Comments(2)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by メイ・ネオのパパ   2007年09月29日 12:19
使い方って難しいの?
2. Posted by ひで   2007年10月01日 00:00
講習は受けたほうが良いね。
けど、使い方は、機械が指示をだしてくれるので、それに従っていけば、難しくないよ。
ただ、実際に使う場面になったら、いかに冷静でいられるかだよね。

コメントする

名前
 
  絵文字