2005年07月23日

自己記録更新とできた!

今日の午前中は、中学生の県大会・棒高跳びの審判をしてました。

何人か教えている生徒が出場してまして、自己記録を一気に70cm更新して、3m40の記録で優勝しました。この記録は、どうかといえば、決してレベルは高くありません。でも、レベルなんかよりも、いつもはかげに隠れているような生徒が一気に自己記録を更新して、思いきっりガッツポーズをしていました。この姿が嬉しかった。

特に高知県は棒高跳び人口が少ない。いつかは全国で勝負できる選手を育てたいが、今はそんなことよりも、「棒高跳びって楽しい!」って思ってくれる選手を育てたいと思う。きっとその中から、全国で勝負できる選手が出てくれることを願いながら・・・。

そして、午後は今日で5回目の兄妹とレッスンしてきました。小学校1年と、年長さんの仲良し兄妹。最終目標は、逆上がりですが、それとともに基本的な運動能力、そして運動や体を動かすことが好き!って思えるようなレッスンをしてください、という依頼でした。

こちらの狙いとしては、いろんな運動をやった結果、逆上がりができちゃった!というような感じでプログラムを作ってます。なので、60分のうち鉄棒をするのは20分くらいでしょうか。

今日は、逆上がりに挑戦!という目標でやってまして、補助具は使いましたが、一気にふたりとも逆上がりができちゃいました。いやいや感動しましたね。

とうの本人たちは、「やったぁ!」というよりも、「あぁ、出来たよ、逆上がり」と一瞬さめているように思わせながら、照れた表情がかわいかった。心の中では、めちゃめちゃ喜んでいたと思います。

この仕事って、子どもたちにも感動をもらえる。
なんか最高のお仕事です。



Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字