2005年08月16日

やばいっす。


今日は、とある保育園の園長さんといろんな話をしてきました。
と言っても、いつも通りざっくばらんに(笑)

ホームページを見てくれた人なら分かると思いますが、子どもたちの体力・運動能力低下はいまさら説明するまでもなく、ヤバイです。

現実の問題として、転んだときに前歯を折る子どもが増えているらしい。えぇ〜、ですよね。転んだときに手が出ない。大人だったら、地面につく瞬間に反射的に手が出ますよね。これが「出ない」らしいです。なぜかといえば、それは簡単、そういった経験をしていないから。

こういう事業をしていると、一番気をつけることは、ケガや事故。が、小さなケガを繰り返すことによって、大きいケガが防げたり、それこそ転んだ瞬間に手が出る、そうやって体が覚えていくものです。なので、スポーツマックスでは、小さなケガをすると思いますが、と説明し、了解を得た上で契約をします。

さらに言えば、小さなケガをする機会も減ってきたので、うちで軽いケガを繰り返し、大きなケガの予防をしませんか!?と言いたいくらいです(実際、それでは困りますが)。

さらに、園長先生は「蚊に刺された子どもの手が腫れあがる」と言ってました。ぶよ(ハエのちっちゃいみたいな、刺されるとメチャメチャ腫れる虫、で静岡ではぶよと言いました、高知ではぶと!?)に刺されて腫れるみたいな感じになるらしいです。

体力だけでなく、体質まで変わってきているようです・・・。これって、めちゃめちゃヤバイことです。

うちの子に限って・・・。そう思っていませんか!?

この窮地をスポーツマックスが救います。



Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字