2005年08月22日

小ネタ。


今日は午前中、日本陸連が主催する小学生陸上教室に参加してきました。

今回は、いろいろ勉強したいな、ということでスタッフではなく、第3者的立場で勉強をしてきました。

と言っても、午後から用事がありましたので午前のみの参加。午前中は、遊びを通しての体つくりがメインで、まさにもってこいの内容でした。

小ネタをゲットしたので、これにいろいろプラスして、オリジナルメニューでも作りたいと思います。これってパクリ!?いやいや、パクリ+オリジナルなので、ややパクリ・・・ということで。

いいものは、どんどん取り入れてきます(取り入れるという言葉は素晴らしい。パクリとは全然違います)。

参加した小学生は、ほとんど地域の陸上クラブに所属している子がほとんどでした。この時点で、なにか寂しいというか、もっと一般の子もいたらいいやん・・・的な。もちろん一般参加の子どももいましたが。

思ったことは、参加した小学生は、かなり動けましたね。ってことは、そのまま成長していったら、中学では全国大会出場夢じゃない!って感じですが、高知の実情は、「夢」となっています。

中学総体に出場するには、(陸上の場合)標準記録を破らないといけません。ここ数年、高知県の実情は標準記録を切る選手は、ひとりかふたり。兵庫県などでは、100人以上いるんじゃないでしょうか!?

この違いは、なぜでしょう?
子どものレベル(体力などなど)はそんなに変わりません。

では、なぜ・・・??
もう一度原点に返ってみれば、たくさんのなぜが解けるかもしれませんね。


Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字