2005年08月28日

使い方。

今日は、早朝に何件か仕事をこなし、午前から午後にかけて海レッスンしてきました。

いつも思うのですが、高知県って自然がとってもキレイ。なので、どんな形でももっともっと自然に触れたら、いろんなものを感じ取れるし、これからの時代、きっと自然が美しい場所(高知県)が見直されていくんだと思います。

で、今日はウェイクボード(水上のスノーボードみたいなもの)をしてきました。このスポーツは、水中から、海面に立ち上がるのがひとつめの壁。で、いままでの確立からいうと、男子よりも女子のほうが立ち上がるまでの回数が少ない。

女子<男子

こんな感じ。ポイントは、力じゃなくタイミング。男子は、運動神経があったり、力があるので、自然に、というよりも自分の力任せでこなそうとします。一方の女子はというと、それほど力もないので、自然に自然におこないます。それによりスムーズにこなすことができます。

つまり、力の使い方。

どのスポーツ(運動)でも言えることですが、力があってもその力をどういうふうに、使うかで結果は違ってきます。これはスポーツだけではありませんが・・・。

自分のもっているもの、をいかに上手に使うか。

自分もきっとうまく使えてないと思います。いろんな意味で、まだまだ試行錯誤です。でも、その試行錯誤が面白いわけで、なんでもパーフェクトにできるよりも、いろいろ試したほうがね。(って前にもこんなこと書いたような)。

今日の写真は、ウェイクボードではなく、近くにいたひとから借りたチューブで遊びました。

Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字