2007年05月27日

いろいろな思い。

今日は、いたるところで運動会が開催されました。

577何箇所か足を運んできました。

そして、お客さんからメールや電話をいただきました。
見事1位になった子、去年よりも順位を上げた子、順位が変わらなかった子、など。

もちろん1位に越したことはない。
1位になりたいからMaxに通ってくれたお子さんもいます。

教えるプロとしては、やはり結果も大切である。
しかし、一番大事なのは、



「目標に向かって、どれだけ頑張ったか」



ここだと思う。

順位をつけない運動会もあるらしい。
自分としては反対。
一生懸命頑張って、勝つことにより、自分に自信がもてる。
一生懸命頑張っても、負けてしまうこともある。
ここでいろんな気持ちになれる。

こどもたちにとって(おとなもそうですが)、このいろいろな気持ちになれる経験がやはり、今後の人生に役立つのではないかと思う。


写真は、障害者スポーツ大会(春野で開催されていました)。
3、4年前は、日高養護学校の先生として、こどもたちと一緒に走っていました。
挨拶に行きましたが、知らない生徒が多かったね、さすがに。

でも、この学校が原点なんだよね、今の自分があるのも。
この学校で多くのことを学び、そこで思ったことをひとつひとつ形にしてきた。


マスメディアの露出も多いせいか、みんなには成功者のように思われている(みたいだ)。でも、そんなことは全然ありません。

なにをもって成功かはわかりませんが、まだまだ頑張りが足りない。



今日の運動会と一緒で、結果が大切ではない。
そこにたどり着くための過程を大切にしていきたい。



でもね、やっぱりこどもたちが一生懸命走っている姿には、


「感動するよ」



よかったら押してください→ブログランキング

Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字