2007年01月15日

大きな一文字の違い。

昨日のMaxスノボの疲れ、なし。
筋肉痛、なし。

が、変な疲れ、あり。

きっとMaxカーが途中でまた止まらないやろうか?という緊張感がずっと続いていたので、精神的に疲れた感が残っている。まぁ、若いから明日には残っていないと思われる(笑)。


「頑張る」、「頑張れ」

“る”と“れ”のたった一文字の違いなんですが、かなり大きな違い。


今日の午前中、大篠保育園で運動教室がありました。
ここで、園の先生に言われました。


いつもやる気の感じられないこどもが「先生、なわとび頑張る!」


と言ってくれたそうだ。
このひとことに感動したと。


ひとは生きていく中で、「頑張れ」と声をかけられることは多いと思う。
しかし、おとなであれこどもであれ、自分自身が何かを感じ、頑張ろうとしなければ、「頑張る」にはならない。

ひとには負けたくないから「頑張る」
楽しいから「頑張る」
もっと上手になりたいから「頑張る」


理由なんてどうでもいい。


何かを感じ、何かのきっかけで、まわりの「頑張れ」が、「頑張る」に変わったとき、ひとは必ず成長し、変わることができる。


そんなきっかけ、経験をつめば、今起こっている怪しげな事件は減るはずだ。


Maxが教えているのは、スポーツ。
ですが、それを通り越した何かを、ひとりでもおおくのひとに伝えていきたい。


オレもそろそろ「頑張る」かな。


よかったら押してください→ブログランキング

Comments(2)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by おかば   2007年01月20日 16:14
「る」と「れ」の大きな違い・・・同感です!!自分自身の気づきからのやる気をいかに引き出すか・・が大事だけどとても難しいこと。

明日の市P連の講演、よろしくお願いします。たぶん100人以上は集まりますよ。事情があって私は行けません。(アキレス切って入院中)
残念・・・
2. Posted by ひで   2007年01月20日 23:05
ほんと難しいと思います。
でも、そう思えたこどもは強いです。
そんなこどもたちがひとりでも増えるように、Max的に頑張りたいと思います。

明日のイベントもそのような感じでいきたいと思います!
アキレス早く治るといいですね!

コメントする

名前
 
  絵文字