2006年08月16日

夢の相談会延期。

おとといブログに書いた夢の相談会、台風接近のため延期となりました。
延期の詳細は、こちら。イベントの詳細は、こちら

でもって、延期の日は9月10日(日)。

でもさぁ、もこさん(実行委員長)、何か忘れてない?

今年のスズキは、スーパー晴れ男ってことを。間違いなく、晴れるのに・・・
と言っても、こどものためのイベントだから、しゃーないか。
仕切りなおし仕切りなおし。

331

ってことで、今日の写真はお客さん(年長さん)にもらったお土産です。

なんでも恐竜博に行ってきたらしく、そこで買ってきてくれたとのこと。お土産と言うよりも、「買おう!」って思ってくれた、その気持ちにありがとう!

このボールペン、写真のように光るんです。しかも、7色に変わるからステキ!

このようなボールペン、かなり前のブログに書きましたが、これは恐竜が浮かび上がるので、こっちのほうがいけてます(笑)。


今の子どもたちって、なかなか感謝の気持ちを言葉にできないように感じます。理由は、さまざまだと思いますが、


「当たり前」


と思っている子どもたちが多いように思う。この当たり前には、いろんな意味があるので説明はしませんが。

このお土産のように、旅先で「あっ、スズキ先生にお土産を買おう!」って思ったこと自体が感謝の気持ちのあらわれで、言葉なんて必要ないぜ、なんて思ったりもします。

あれもこれも、当たり前だからできないことが増えている。むしろ、当たり前じゃない、難しいことばかり求めすぎて、一番大切なことが欠けてきているように思う。

それが分かれば、きっと感謝の気持ちなんて、簡単に言葉にできるのに・・・


ランキング落ちてきてますので、よかったら押してください→ブログランキング

Comments(2)

この記事へのコメント

1. Posted by chanpy   2006年08月17日 00:33
少し話はズレてしまいますが、
巷では行政が旗振り役になって『早寝 早起き 朝ごはん』という運動が展開されています。

でもね、思うんですよ。
これって、子どもが子どもらしく当たり前の生活習慣を!ってことでしょう?
それを行政側が旗を振るってなんか変。

今の世の中、価値観の多様化というきれいな言葉でごまかされてしまって、
当たり前だったことが当たり前ではなくなり、
いろんなことにいちいち『説明』が必要になってきています。

給食費払っているんだから「いただきます」とは言いません
とか
学校で掃除をするのはこうこういう理由からです
とかいう例がわかりやすいかな。

冒頭の『早寝 早起き 朝ごはん』も、
朝ごはんを食べたら、こんな理由で成績があがりますから食べましょう!
って…どこかズレてませんかね?

う〜ん…私もブログを開設したくなってきましたよ。(笑)

2. Posted by ひで   2006年08月17日 23:33
ぜひ、ブログ書いて下さい!

小学校のとき、掃除は“やらされているもの”って感じがしてたけど、今は違いますもんね。いつの間にか、掃除の大切さを学んできた気がします。

誰から説明があったわけでもなく・・・時代が変わった、なんてひと言で済ましてはいけませんね。

そんな系の塾でもスタートさせようかな(笑)。

コメントする

名前
 
  絵文字