2006年04月22日

コスケ大成功!

今日の朝は久々の5時起き。

昨日のブログに書いたように、大篠保育園さん「春のつどい in コスケ!」を開催するために。コスケって何って方は、こちら

こんな感じでした↓

223

近々、詳細をアップしますのでお楽しみに。

ということで、6時45分に南国市のスポーツセンターに集合し、7時から準備開始。今回、Maxスタッフは私を含め5名。トータル300名近く!?の方に対応するには、Maxだけでは到底無理で、保護者の方、保育園の先生方とのチームワークで、コースの設定をおこないました。

自分が言うのもなんですが・・・

いろんな方が集まって、ひとつのものを準備する。これだけでも、価値があることだと思います。意外にそういう機会ってないですよね。こんなところから、コスケはスタートしていきます。

完成は、ほんとギリギリでしたが、無事にスタートを切ることができました。

そして、今回も子どもたち、さらには保護者の方もコスケ初参加!で、たくさんのたくさんの“笑顔”を見ることができましたので、

大成功!

です。


コスケを通して感じること。それは、みんなが力を合わせないとできないこと。当たり前のことなんですが、日常生活でも、当たり前のことに慣れてしまっていると、意外と気がつかなかったり、感謝の気持ちがなくなりそうになる。

この仕事を始めて、たくさんのひとに出会っています。そして、そんな方々にMaxは支えられています。これってすごく幸せなこと。

その恩返しは、やっぱり子どもたちを“笑顔”にすることかな。

まだまだ突っ走ります、Maxは。


関係者の皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました!


それにしても、保育園の先生ってエンターテイナーやなと感じた1日でした(笑)。



ランキング落ちてきましたので、ぜひ1クリックお願いします→人気blogランキングへ

Comments(4)

この記事へのコメント

1. Posted by chanpy   2006年04月23日 00:48
今日は、息子が○年前に卒業した小学校のPTAの歓送迎会に参加してきました。
そこで出た話は、
みんなPTAの会員なのに「やりたい人でやれば〜」ってな感じで
全然会合に出てこない人がいるよねってこと。
どうすれば「一緒にやって楽しかったね」ということが共有できるか・・・
そんな話をしてきました。

子どもの笑顔が見たいじゃん!
大人だって楽しみたいじゃん!

今日の鈴木さんのブログを読ませていただいて、
あらためてその思いを強くしました。

一部の保護者にとっては、PTAが敷居の高いものになっているかも。
そのことは、役員も真摯に受け止めなければいけないと思うこの頃です。
親と子が、一緒に汗を流す、夢中になる時間を共有する・・
コスケがそんなきっかけのひとつになるかもしれない
って思うと、無限の可能性にワクワクします。



2. Posted by ひで   2006年04月23日 23:45
自分がPTA関係をしたら、全てMax&コスケ色に染めちゃいますので、きっと学校側が大変だと思います。
コスケは親子で、というよりも、それ以上に“自分のプライド”にかけても、という方が多いようで、“熱い”姿を子どもに見せるだけでも、必ず何かを感じさせることができると思います。
楽しめますよ、子どもからおとなまで!
3. Posted by chanpy   2006年04月25日 00:37
素朴な疑問があったりします。

PTAは小学校からなんですよね。
コスケはやっぱ保育園&幼稚園児対象なのかな。
そうなると、小学生以上はなんと呼べばいいのかな〜なんてね。

>コスケは親子で、というよりも、それ以上に“自分のプライド”にかけても、という方が多いようで、

これこそMaxオーラ!!
染められがいがありますよっ♪
4. Posted by ひで   2006年04月26日 00:10
幼児からおとなまで、コスケ!でいきましょう(笑)。分かりやすいから。
小学生バージョンはある意味まだですので、ぜひ!

コメントする

名前
 
  絵文字