2006年01月24日

十和村。

今日は十和村に来ています。

昨日のブログに書いたように、「運動神経がよくなる教室」を開催しに。我が家から、約90キロ、時間にして2時間。四万十川沿いの村で、とっても自然豊か。空気がキレイで、さっき夜空を見てきたら、まさに、

満天の星。

めちゃめちゃキレイ。携帯も途中までは、圏外圏外でしたが、いまは電波届いてます(笑)。

今日の教室の対象は、小学5年生。いつもとは違った器具があり、体育館ということで急遽、コスケばりのコースを作りました。小学生なので、コスケとは全く違ったコースですが、ありとあらゆる運動を取り入れた、我ながらいい感じのコース。

今日は、速く走る方法も教えてほしい、ということでその辺の運動も取り入れ、最後に、作ったコースでタイムトライアルをしました。最初、体育館に入ってきた子供たちは、なんの説明もなく作ったコースで遊んでいました。実は、これが大切。どうやってやるんだろう!?と自分たちで考え、自分たちなりの遊び方で動いていました。前のブログにも書いたように、

考える力。

それを見ているMaxとしては、逆にそうやるのか、なんて子供たちから多くのことを学びます。考えが硬くなったおとなには、子供たちの柔軟な発想が想像を超え、ときにすごい力を発揮するときがあります。

これを見逃すか、形にするか、これが一番重要だと思います。もちろん、我われおとなが。

だから、Maxもこのような教室をするばするほど、成長します。ありがとう、小学生!明日は、保育園で教室をおこないます。どんな常識を超えた発想が出てくるか楽しみです!

夜は、教育関係者と焼肉を食べてきました。いやいや、いろいろな話ができました。柔らかい話から柔らかい話まで(笑)。現場の生の声を聞くことはとても貴重で、これもまたMaxにとって、プラスになること。

そんな中で、新しい発想も生まれました。実現までには、少し時間がかかりそうですが、これが実現すれば、Max大ブレイク!というか、それ以上に子供たちの運動能力がアップすること間違いなし!なんて思います。

Maxも子供たちの発想のように、無限大でいきたいと思います。

明日は、空気がキレイだから朝練でもすっかな・・・

今、何位か気になるひとは押してください

Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字