2009年01月

2009年01月31日

まちなかで、『あ”っ!』って言われたら。

今日は、写真なし。




ってことで、Maxアイス兇離薀戰觝遒蠅飽貔厳命なスズキです。




とりあえず、4バージョンのうち、3バージョンはできました。





おたのしみっ!









ってことで、今日お昼ごはんを買いに、大橋通りに行って来ました。


そこで見つけた、蒸し寿司(550円でその場で蒸してくれて、持ち帰りOK)は、かなりおススメかつ、おいしかった。



ぜひ!




お店は、大橋通りの、あの角のお店。
(アバウトすぎる)











そして、Maxスタジオへの帰り道。









年のころ40代前半の男性と目が合い、










『あ”っ!』








と言われ、








このコンマ何秒の間に考えました。







『あれ!?この年のころ40代前半の男性。どこかで会ったことあるか?最近、いろいろなひとに会う機会も多くなってるからなぁ。が、最近、もの忘れが激しくなった。かと言って、会ったことあれば、さすがのオレも覚えてるし・・・。でも、この「あ”っ!」という声はどう考えても面識あるぞ。とりあえず思い出せないけど、オレも』







『あ”っ!』








(と、いかにも知り合いを装って、声を大にして同じ返事、同じリアクションをしてみました)









と、年のころ40代前半の男性は、










『テレビ出てるよね。いつも見てるよ!頑張ってね!!』









と、嬉しいありがたいお言葉。









ってことは、オレの








このひとを、いかにも知っているかのような返答、











『あ”っ!』












は?????











世の中、知ったかは厳禁です。












なんとなく、『あ”っ!』と言ってしまった自分が恥ずかしくなりました。













そう思える、34歳の冬でした・・・。










こんな思いをしても、ひとに会うと、だいたいアバウトに、










『あ”っ!』










といい続けると思いますが・・・











よかったら押してください→ブログランキング


Comments(2)TrackBack(0)

2009年01月30日

メンズMax vol.9〜格闘家あらわる〜

メンズMaxも早いもので、9回目。



着実に成果が出ている、三代目若

テレビでいろいろなあだ名がついても、成果を出すところはさすがだ。









それにひきかえ、Bossこんじる兄さん・・・

まぁ、いろんな意味で成果は出てますが・・・笑。







ということで、前半は直径5cmのイエローボールに躍らせれている30代多々。


1989









これハードでつ。

1990







そして、本日メンズに道場破りならぬ、メンズ破りに、格闘家3名がやってきました。




チーム一領具足


1988







もちろん、ヒーヒー言わせてみましたが。










が、やはりメタボファイヤーズのプライドも高かったようで、ある意味、格闘家たちにくらいついていました。









メタボファイヤーズも強くなってまつ。










でも、鍛え方が違う。

1987










そんな彼は、スズキと同じマンションに住んでいるお友達。













今度また、彼らと戦おう。












頑張れ、メタボファイヤーズ。











格闘家に興味のあるとひとは、チーム一領具足まで!












よかったら押してください→ブログランキング


Comments(8)TrackBack(0)

2009年01月29日

のどが5分で撃沈〜附属幼稚園編〜

今日は、高知大学附属幼稚園で運動教室をおこなってきました。




熱い熱い3時間の運動教室。







が、この3時間を前に不安がよぎる。







ここ数日ののど痛。

ぶっちゃけ声がでません・・・汗汗汗。







そんな感じで始まった運動教室!

1981






まずは年長さん60名!








が、










開始5分後に声が出なくなりました・・・涙。












でも、盛り上げました。


1983



ガラガラ声でも、なんとか説明しながらおこないました。

きっと、保護者の方は聞きづらかったと思いますが、すみません。





そして、速く走る方法です。

1984







という感じで、1時間が過ぎました。







そして次は年少さん。





マット運動です。

1978


マット運動といっても、前まわりや後ろまわりなんてものはしません。

いたってシンプルマッツです。






そして、先生にも挑戦してもらいました。

1977








自分の運動教室のコンセプトは、おとなに体験してもらうこと。

メインはこどもたちであっても、その近くにいるおとなが体験してもらうと、簡単に見えた運動も、実は難しかったり・・・体で感じてもらいます。








そうすることが、一番こどもたちにも伝えやすいわけです。







運動面白いで!

と言っても、本人が体験していなければ、そんなもんは伝わらない。

だから、体感してもらいます。








そして、新聞を使った運動も。






ぶっちゃけ、この頃には、このひとだれ!?的な声になっておりました・・・


が、無事に年少さん30名も終了!









そして、最後は年中さん60名です。

ボール運動!

1975







あっちへコロコロ、こっちへコロコロ、それもまた面白かったりします。







本日3セット目にもなると、スズキ、頭を使ったようで、マイクでしゃべりました。

普段は、可能な限りマイクを使いません。

極力、生の声をお届けしたいでしょ!




と言っても、数百人規模の運動教室は別っす。







で、今日ほどマイクって素晴らしいなぁ、と感じた日はないっす。







で、運動教室をおこなうとだいたい3人くらいは泣いてしまうヘビジャンプ運動。


1973










こどもたちのなかで、これが一番人気です。










ということで、合計140名のこどもたち+保護者の方で盛り上がった3時間でした。










実は本日、テレビ高知『げんきMax!』の撮影もしており、スズキのダメな声がたくさん入っているはずです。






最初に、高曽根アナウンサーに聞きました。



スズキ:『のど痛くて、声出ないんだけど、どう出したらいい?』




高曽根:『声出さないことですね』




スズキ:『ダメじゃん』







ということで、気合いの3時間は無事に終了しました。






今日おこなったことは、本当に簡単なことです。

きっと見学されていた、保護者の方もそう思われたに違いありません。





が、世の中でいう運動神経を伸ばすには、こういった簡単なことが一番大切なんですね。






ぜひ、お家でおこなってみてください。








ということで、附属幼稚園研修部の皆様、今回このような場を設けていただき、誠にありがとうございました。








声が出ないというのは、自分の体調管理がなっていないせいで、大変ご迷惑をおかけいたしました。







また、このような機会がありましたら、いつでもお声をかけてください。










そして、この窮地を救ってくれた、Maxスタッフありがとう。









今日の夜は、メンズMaxだ。









もうひと仕事、気合いだ。








よかったら押してください→ブログランキング



Comments(8)TrackBack(0)

2009年01月28日

2月5日Maxアイス業売決定!

14日のブログで、Maxアイス胸脇亜と書きました。





そして、ついに発売日決定!!






2月のイベントといえば?







そうです、あの熱い熱いイベント前の2月5日(大安ながね)に発売決定!!

1971










今回のコンセプトは、告知とちょっぴり変更の









『ふたりで仲良く、Maxアイス』








ふたり。

親子でも、兄弟でも、友達でも、キャップルでも、とにかくふたりで仲良くリフレッシュできちゃう、そんなコンセプトになっております。







味は、








『ふたりで仲良く、Sweet味』

1972



相変わらず、よく分からないでしょ(笑)

さらには、色も落として、ぼかしを入れたら、全然ワカランでしょ。









ってことで、本日試食をしてきましたが、やっぱり美味いぜ、さすがcafe du glaceさん!








で、スズキの担当は、もちろんラベルっす。









今回は、スズキだけでは物足りず・・・











ある意味ちょー豪華な夢の共演ラベルにしてみます!









みなさんワクワクドキドキお楽しみにっ!!











よかったら押してください→ブログランキング


Comments(6)TrackBack(0)

2009年01月27日

のどぬ〜る。

のど痛になって、早5日目。





風邪ではありません。






インフルでもありません。







運動教室で声出しすぎかと思われます。








が、夜のどが痛すぎて眠れない!

(と、言いたいところですが、痛すぎてもすぐにお寝むモードに入ってしまうスズキです)






昨夜からこれをずっと探してました。

1970








探せど探せど発見できず、さっき帯ブラしながら買ってきました。







体調は、いつも通りですが、ほんとうにのどが痛い!!







で、朝起きたら声が出ないし・・・(汗)







普通の飴じゃ、いかんと思って、VICKSゲッチュ!

1969









いまから、コラソンMax。

そして夜は、FCコラソン。












声出ろ!オレ!!














今日の夜は、18:16頃から、テレビ高知『げんきMax!』でメンズMaxだっ!!












よかったら押してください→ブログランキング

Comments(2)TrackBack(0)

2009年01月26日

久しぶり、谷さん。

今日は、いつ以来!?



っていうくらい久しぶりの、ケーブルテレビ『テレビでスポーツマックス』の収録。




よって、久しぶりの谷さん。

1968




今回は、ボールを使っての運動。

2009年も神が降りてくる谷さんと、メンズ以外でも“S”なスズキをお楽しみにっ!











正月を挟んだだけあって、若干肉ついてないか!?








あっ、そんな谷さんにメンズMax!

テレビでスポーツマックスでも、メンズの収録に来てもらおうっと!








そうそう、明日はテレビ高知『げんきMax!』でメンズMax2週目の放送日です。







◆げんきMax!

日時:1月27日(火)16:16から
番組:テレビ高知−イブニングこうち内
内容:熱い男のメンズMax!今回も、かつお兄さんとBossの小漫才が見られるかも・・・(笑)








やっぱり今日ものど痛し・・・










おめざ食べ過ぎたかな・・・









よかったら押してください→ブログランキング

Comments(2)TrackBack(0)

2009年01月25日

ふれあい教室。

ここ数日、のどが痛い。

原因は、乾燥と声の出しすぎだろうか。

連日続いている大人数系の運動教室&講演会。

のど飴にも飽きたさ・・・。






そして、今日の午後は、稲生小学校のふれあい教室講師をしてきました。

1964









ふれあい教室。

基本的には、地域のひとたちと普段できないことをおこなう。

とても簡単にまとめてみました(汗)







今回は、高齢の方が多く、コマ回し、手品(むしろ、ここにオレも参加してみたかった)、お餅付き(これは食べてみたかった)などなど、一緒に交流するってこと。








そして、Maxは陸上教室という名の、運動教室&親コスケをしてきました。

1965








やっぱり親子で体を動かすのはいいっ!

1966







今回参加していただきました親子は、本当に仲が良く、親子の絆がたくさん見られました。










そして、最後は(ミニ)親コスケ。

1967










最近よく、こどもの体力について書いていますが、少しでもこのように親子で体を動かす機会があれば、必ずこどもたちの体力や運動能力はアップしていきます。









Maxは、このような機会を少しでも増やしていきたいので、いつでもお呼びください!












そして、終了後は、大丸のおめざフェアに行って来ました。









おめざフェアいかんわ。











どれも食べたくなり、ガンガン買ってしまう。










ちなみに、焼き餃子、手羽先、半熟卵、イカ焼き、卵ご飯にかけるしょう油、抹茶のロールケーキを買ってみました。









やべぇ、食べ過ぎやん。

メンズMaxで、痩せるで!!








よかったら押してください→ブログランキング


Comments(3)TrackBack(0)

2009年01月24日

300人を笑顔にする方法。

昨日は、高知県商工会青年部連合会・女性部連合会組織化40周年記念講演会(長い・・・笑)の講師をつとめてきました。


こんな感じ。

1957






実のところ、詳細はあまり知らずに、数ヶ月前、ブログ仲間の吉村会長(写真右)に、

1959






『こんど、商工会で講演してくれない?』





と言われ、






『いいっすよ』






といつものように、軽々しく返事。







着いてみると、会場はこのような感じ。

1958










分かりづらいですが、ざっと300名。

1960







自分の前にも、講演があったようで。

座っての1時間講演。

(まぁ、普通講演といえば、座って聞きますので・・・)







時間も14時過ぎ。







そうです、ちょうど睡魔という悪魔が300名を襲う頃。







まさに、Maxの出番です。








今回の演題は、『集中力が高まる頭の運動』。







持ち時間45分。






この演題についての話は、5分で終わり(笑)。







前日、ちょうど『高知のこどもたちの体力は全国最下位』と朝刊を賑わせましたので、





『演題が変わりますが、ぜひこの話をさせてください!』と演題変更。






みなさん、快く聞いてくれたと思います。






が、Maxの講演は話ではありません。







『体感』してもらうこと。









ずばり、300名を笑顔に、そして元気にしちゃいます。

1961









座ったままでできる運動(今回は頭の運動ね)なんていくらでもあります。








睡魔なんてぶっ飛んじゃいます。








間違いなく笑顔になります。









自分の伝えたいこと。







『Maxの講演を聴くと、自分が笑顔になり、まわりの人間も笑顔になり、そして元気が出る。そんなおとなたちを見たこどもも絶対に笑顔になり、元気なる。そんな元気がたくさん集まれば、必ず高知県も元気になる』







そんな気持ちで、講演をしています。








きれいな言葉や、難しいことは、話せませんが、







300人を一瞬にして、元気にすることができる。








それが、体を動かすこと、スポーツの素晴らしさだと思います。








世の中には、体を動かすことが苦手だったり、体育が嫌いだったり、そんなひとたちは、たくさんいると思います。







でもでも、そんなに難しいことではありません。







あぁ〜、体を動かすことって、意外に楽しいし、意外に簡単やん、って思えるはずです。








スポーツマックスの意義は、まさにここにあります。








高知のこどもたちの運動能力を高めるには、それを支えるおとなたちが、








『体を動かすことの楽しさを知る』







それが一番てっとり早いことだと思います。











Maxには、そんな力があります。








だから、このような講演という機会はフル活用させてもらいます。








高知のちっちゃなちっちゃな企業ですが、この高知に一石をこれからも投じて、
高知のこどもたちを元気にしてみせる。









Maxの講演。

多分、ひとりも寝なかったと思います。

っていうか、寝れなかったと思います・・・うるさくて・・・笑。










よかったら押してください→ブログランキング

Comments(12)TrackBack(0)

2009年01月23日

メンズMax vol.8〜ダメなふたり編〜

昨日はメンズMaxデー!


今日は、裸マラソン大会(あっ、こどもたちね)や商工会女子部40周年記念講演会など、ネタたくさんですが、やっぱりメンズを。




今回は、さくさくと前半勝負でおこなってみました。

1948







たまにはオレ。
こんじる兄さん復活しましたが、軽めにやっていたので、Photo by こんじる。)

1949








OKさんも復活でつ。

1950







途中で、なぜかこんじる兄さんとOKさんは、トムとジェリーごっこしてましたが・・・笑








で、今回は、前々からBossの希望であった、1カップアップのベンチプレスに挑戦でつ。

1952


きっとみんなは、筋肉痛でしょう。










で、8回目のメンズ。










ばっちり成果が出てきています。











Hさん。素敵!

1955









分かりづらい!?










見てこれ。

1954


5回目にして、体重が69.1kg→65.4kg(3.7kg減)、体脂肪20.6%→17.8%(2.8%減)






スタジオに来た途端、あれ!?マッチョになってない??






そんな感じのHさん。





みんなが飲み食いに転じている年末年始。

がっつりこそ練(こっそり練習ね)していたようです。








『素敵っ!』












それに引き換え、このふたり。

1956











筋トレ中に、『イェーイ!』なんかしてる場合じゃないし・・・

1951











数値は極秘にしておくので・・・















『うどんを食べる量・・・減らせ!』











そんな熱いメンズMaxは、来週27日(火)18:16からのテレビ高知−イブニングこうち『げんきMax』で見られます。










動く、Boss三代目若こんじる兄さんが見られます。











ただいま、商工会の講演会が終わり、若干眠し・・・










よかったら押してください→ブログランキング



Comments(8)TrackBack(0)

2009年01月22日

高知の体力は最低レベル。

今日の高知新聞にでっかく載っていました。

「全国体力テスト 本県は最低レベル」

1946









ようやく公表されました。







さらに言えば、小5男女の結果は、








「最下位の47位」








ちなみに1位は、福井県。







さらにこの福井県、学力もトップ。







ちなみに高知県の学力も・・・最下位に近い。






間違いなく、体力と学力はつながっています。






このようなデータは、不要論もあるようです。

確かに、かなりの費用も時間もかかるでしょう。

しかし、意識させる上では、このように目に見える形のデータも必要かと思います。






が、データ=数値だけでは目に見えない部分もたくさんあります。






例えば、

めちゃめちゃな走り方をしていても、速い子は速い。

めちゃめちゃな投げ方をしているので、遠くに飛ばない。





などなど、ポイントがずれているだけで数値は全く違った結果にもなる。







別に速く走れなくても生きていけます。

別に遠くにボールが投げられなくても生きていきます。






が、体を動かすことって脳の活性化にもつながり、それがイコール集中力アップにもつながりますし、自分の身を守るため(病気に強い体になったり、ストレスに対する対抗力もついたり)にとても大切なことです。









そして、こんな見出し。




「どう生かす?現場困惑」

1947









答えは簡単です。









『スポーツマックスにお任せ下さい』










この手の問題は、20年以上前から言われ続けてきました。

が、解決策はない。










こともない。










『スポーツマックスにお任せ下さい』










これは、学校だけの問題ではありません。

家庭、地域の問題でもあると思います。







よくブログに書いていますが、われわれおとなが、体を動かすことの楽しさを知っていれば、こどもたちに伝えることも、そんなに難しいことではありません。








順位なんて関係ないんですが、高知県のこどもたちの現状を知ってもらいたい。









Maxをスタートして、8,000人以上のこどもたちに運動の楽しさを伝えてきました。

体を思いっきり動かしているこどもたちの目は、キラキラ輝いています。







ずっとずっと輝いてもらいたい。












これから、スポーツマックスは、忙しくなるぜ。












よかったら押してください→ブログランキング

Comments(6)TrackBack(0)