2008年01月

2008年01月31日

昼からキムチ鍋。

今日は、昼からキムチ鍋を食べてみた。

810と言っても、世の中便利でレンジでチン!よ。

サニーマートで買ってきたキムチ鍋。お肉もそこそこ入り、うどんも入り、きのこ、豆腐も入り、基本的に辛いのがダメなスズキでも食べられる味(辛いのはダメですが、キムチ鍋は好き)で、美味かった。

これだけ満足で、なんと398円。
こりゃぁ、はまりますわ。

辛くて、確実に頭皮からも汗がでていた。寒いこの季節にはもってこいだ。

これで、明日からサニーマートのキムチ鍋はバカ売れだっ!!

以前、フジグランの398円チキン南蛮弁当も美味い!って書きましたが、やっぱり398円の品にこだわって探してみるか。


っていうか、明日もキムチ鍋買いそうだ(笑)。



よかったら押してください→ブログランキング

Comments(0)TrackBack(0)

2008年01月30日

知らないひとに声をかけたらダメ!

さすがにこの寒さだと、Maxの植物は元気がない。

809去年の冬は、葉っぱがほとんど散っていった植物も春になって復活!また、春になっての復活を願うばかりだ。

レッスンでは、よく公園などを利用する。
今日も公園で走ってきました。

で、小学4年生くらいかな、女の子4人でなわとびをしていた。

なかなか上手やったので、「なかなか上手やねぇ」と話しかけてみた。

心の中では、“知らない人から声をかけられたらどう応えるか!?”的な意味も含めて。

そしたら、案の定、

「知らない人に声をかけられたら気をつけないといかん」

と言ってきた。

確かに正解!(あっ、決してオレが怪しい人という意味ではない)
学校でもこのように教えられているんやろう。マニュアル通りの答えかた。

でもやっぱり寂しいわけですよ。

上手な子に、上手やねぇ!というひと言も気を遣わなければいけない。
なんかおかしな社会だ。

気づくのが遅かったんやけど、その中に知り合いの女の子がいて、「あっ先生」っていうことになったので、“知らない人”扱いではなかったんですが・・・


「昨日、公園でさぁ、ジャージを着たさわやか(←ここが大切)なおっちゃん(←ここは、もうしゃーない)に、話しかけられた」

という情報が入ったら、それはきっとオレだ。



こんな社会だからこそ、こどもたちに声をかけようと思う。



よかったら押してください→ブログランキング

Comments(7)TrackBack(0)

2008年01月29日

往復4時間は結構つらい。

今日は、午後から安田町へ行ってきました。

808安田小学校で運動教室を開催するため。

片道約2時間。今日もMaxカーでの旅。いつも書いているが、地元静岡で2時間あれば、だいたい東京まで行ける。そう考えると、安田町はなかなか遠い。

でも、最近はそんな遠征が増えているので、やや楽しみではある。

でもでも、さすがに往復4時間+運動教室1時間半は、結構しんどいものがある。

前半の45分は、小学1年生と2年生の体育の授業を担当。みんなに体育好きかとたずねると、みんな好き!って答えてくれました。

これだけでも十分です。今回の運動遊びもきっと楽しんでもらえたと思います。

伸びるポイントは、やっぱり“好き”とか“楽しい!”という気持ち。


後半の45分は学校の先生方への講義と実技をおこないました。

こどもたち以上に、先生方には体験してもらいたい。“聞く”と“やる”とは全く違う。出来る出来ないは別として、とにかく体を使って経験してもらいたい。

簡単そうで実は難しかったり、なかには、間違いなくこどものほうが上手だったり(笑)。

先生だからといって、全てがこどもたちよりも上手な必要はないと思います。おとなが失敗する姿を見せることも、こどもたちにとっては大切なことだし、一生懸命な姿を見せることも、こどもたちにとっては大切なこと。

なによりも、ひとつのことをこどもと一緒に共有することは、とても大切な気がします。

今日おこなったことをぜひ、こどもたちと勝負してもらいたいと思います。


Maxの活動は、どちらかといえば幼稚園、保育園の先生に接することが多いわけですが、ぜひ小学校の先生、お声をかけてください。

間違いなく、プラスになります。
やっぱり、高知のこどもたちの底上げは、学校の先生方が変わるのが一番手っ取り早いと思います。

そのためにも、力になりますよ。




よかったら押してください→ブログランキング

Comments(0)TrackBack(0)

2008年01月28日

おすすめの一台。

昨日のブログに書いたように、輸入車ショーに行ってきました。

と、言っても高知バージョンなので、車種も知れてる。

807とかいいつつ、県外のディーラーさんも多数参加してました。

とかいいつつ、欲しい車は多々でしたが。

で、意外にも!?おすすめの一台はこれかな。

ジープ・ラングラー

今までは、2枚ドアしかなかったようですが、4枚ドアが発売みたい。なかなかごっつくて、渋かったよ。

そして、これもなかなかよかった。

ミニクーパークラブマン

いわゆるミニのワゴンバージョンみたいな。これは可愛いから、また高知でも売れそうだな。


でも、今年もやっぱり一番ほしいのは、ケイマンだ!
頑張って働け、オレ!!


ってことで、明日はまた安田町だ!
遠征頑張ろうっと!!

そうそう、今日テレビ高知で打ち合わせをしていたら、佐藤隆太が来た。
というか、見た。


よかったら押してください→ブログランキング

Comments(7)TrackBack(0)

2008年01月27日

FCコラソン優勝!

今日は、サッカー高知県中学冬季新人戦決勝。

フィジカルコーチを務めさせてもらっている、FCコラソンが見事優勝しました!

806実は、2週間前のJFAプレミアカップ(19年度U13大会)にも優勝しており、これで2冠!

素晴らしい!

もちろん、これに浮かれることなく、選手達はもっともっと努力していくはずだ。

中学生には未知の力がある。自分のやっていた陸上競技なんてものは、予想のつかないくらい大記録が生まれる場合もある。特にサッカーになると11人のチームワークにより、その未知数ははかりしれないものがある。

勝って当たり前、といわれるチームには、プレッシャーもあるわけで、それを乗り越えるには、練習という努力を重ね、自分自身に



「自信をもつこと」



が一番大切かと思う。

自分がなぜコラソンが好きかというと、それはチームの考え方。それは、選手個人個人に考えさせ、ひとつのプレーを作るということ。これは簡単そうに見えて、実はとっても難しいこと。

団体競技では、いわゆる指令型になりがち。それはそれで悪いことではないと思うが、中学生ということで、将来のことを考えると、


「自分で考える」


という力は本当に大切になってくる。壁にぶつかったとき、乗り越えるのはもちろん回りの支えもあるが、やはり自分だ。こういった自分で考える、ということを日ごろからおこなっていると、スポーツの面だけでなく、生活面などでも必ず生きてくる。

それは、自分の経験からでも実証できる。

今の時代、自分で考えて行動することができず、壁にぶつかったときに、大事件などに発展するケースが増えている。

スポーツは、ただ体に良いだけでなく、


「生きる力」


も身につけることができる。だから、スポーツはこども達にとって、とても大切なものだ。

フィジカル面だけでなく、コラソンの選手たちには、自分の経験で得たものを少しでも多く伝えていきたい。

オレも負けないようにしようっと!


今日は、野市まで2往復し、大丸でおめざフェアーに行き、個人レッスンをこなし、輸入車ショーまで行くという、かなりの充実した1日でした。


あらためて、優勝おめでとう!


オレももう一度人生があるなら、サッカー選手になりたいぜ!!



よかったら押してください→ブログランキング

Comments(2)TrackBack(0)

2008年01月26日

きっと貧乏性なんだろう。

基本的に、コーヒーが好きなひと。
こだわり派ではありますが、そんなに味は気にしない。

缶コーヒーの味は、かなり気にしますが(笑)。
今はあんまり缶コーヒーを仕事中には、飲みませんが、以前は、缶コーヒー1本で1日はもったね。

つまり朝一で缶コーヒーを買って、帰る頃までに飲み干す、みたいな感じでちょびちょびと。

いまは、美味しいコーヒーを朝一で入れて・・・で、やっぱり帰り頃に飲み干す。
なので、すぐに冷めるタンブラーではもったいない。

805なので、1日冷めないように、保温式のタンブラー!?をゲッチュ。

左がいつも使っていた、スターマックスのタンブラー。
で、今回ゲッチュしたのは、無印のステンレス保温保冷携帯マグ

シンプルでカッチョイイでしょ。

これなら、朝一で入れたコーヒーもチョビチョビ飲んでも、最後までホッツで飲める!

これだけでも、なんかテンションが上がる。

いつか(確か小学生の低学年ごろ)学校の先生に、飲み物を一気に飲むとお腹を壊す!ということを聞いて、実直に守っていたのだろう。暑いときでも、あまり水分を一気に飲む!という習慣はなくなりました。

とかいいつつ、きっとチョビチョビ飲むのは、貧乏性なんだろう(笑)。



よかったら押してください→ブログランキング

Comments(2)TrackBack(0)

2008年01月25日

高知ブログオフ会。

昨日のブログに書いたように、昨夜は、高知ブログオフ会でした。

804ブログオフ会っていうと、ちょーマニアックな感じでしょ!?

あっ、そもそも高知ブログオフ会っていうのは、高知のひとでブログを書いていて、みんなで美味しいものや、美味しいお酒を飲むっていう会(で、いいんですよね)。

で、最初はmoco姉さんに誘われて、出席。ちょーマニアックと思っていたオフ会も、実は、高知を元気にしたい!と思っている熱いひとたちの集まりだったわけで、このオフ会のおかげで、Maxプリンが登場したり、Maxには欠かせない存在です。

で、今回のメンバーは、

高知のモノ・コト・ヒトカタログ」モコさん。
局長のブログ」の局長さん。
土佐人がウキウキな高知周辺を見せちゃうき」のukiki-kumiさん+相方+母さん。
「『高知のホテル土佐御苑』三代目若旦那のたわごと」の若旦那・公大くん。
Delightful life in KOCHI」のレイカさん。
「**yumimin**」のユミミンさん。
柴犬あずきの土佐日記」のシホコロさん+福丸くん。
今日も自転車は走る。」のやっしくん。


(と、モコさんブログでリンク先と、写真を2枚パクってきた)。

今回のテーマは、今年のテーマや目標などを書初めにしての発表会!

ということで、詳細は、みなさんのブログでご確認ください。

もちろん、オレは「さわやか!」にしてみました。


で、このオフ会っていうのは、初対面でもなぜか気を遣わない。なんでやろうか!?ただ気を遣っていないだけかもしれないけど、いろいろな方向を向いて突っ走っているひとたちの集まりだけに、個性豊かで楽しいし。

でで、今回もいろいろ楽しいお約束をしてきました。


まずは、写真2枚目の局長さんとは、やっすぃーぱーくで、缶蹴りしましょう!と。3枚目のモコさんとも、帯屋町で缶蹴りしましょう!と。

なぜか缶蹴りばかりですが、やっすぃーでは、こどもたちと、で、帯屋町ではおとなだけの缶蹴りを。

これって楽しそうじゃないっすか!?

やっぱり、我々おとなが元気じゃないと高知も盛り上がらないでしょ!


で、ここからがさらにビックプロジェクトだ。

3枚目の写真。高知でも5本の指に入るであろう熱い男。土佐御苑3代目。
実は、前々から、とある場所で、とあることをしてみたいと、構想を立てていた。
それが、彼とのコラボで実現するかもしれない。
いや、こどもたちを元気にするには、実現させなければいけない。

ってことで、早ければ春くらいにも、ちょー楽しいビッグプロジェクトが始まるぜ!
(あっ、宣言しちゃったので、頼みますね若旦那!)


Maxをスタートして、2年半。
自慢じゃないけど、この2年半、毎日ブログを書いている。
そのお陰かな、魅力のあるひとたちに出会うことができる。


これは、とても幸せなことだ。
これからも、このような幸せを大切にしたい。


みなさん、お疲れ様でした!



よかったら押してください→ブログランキング


Comments(6)TrackBack(0)

2008年01月24日

親子愛。

今日は、朝一で夜須幼稚園で運動教室をおこなってきました。

テーマは、親子での運動遊び。

803今日は、こども25名(多分)+親御さんでおこないました。

この親子運動教室というのは、ひとつは、親御さんに遊び方(と言っても、もちろん運動神経を伸ばす方法です)を伝えること。そして、もうひとつは、

「お子さんの動きを見てほしい」

ということ。

分かっているつもりでも、普段と違った運動をすることで、今まで見えなかったことを、発見してもらいたい。それは、思っていた以上に運動ができるということ、思ってた以上に運動が難しい、ということなど、なんでも良いので。

それによって、次につながる“なにか”を得ることができます。

今日は、何種目か親子で運動をしてもらいました。
いろいろな親子愛の形はあると思いますが、上手であろうが、上手でなかろうが、そんなことはどうでもいいこと。一緒に体を動かし、一緒に汗を流す。

これこそ、今の時代に大切な“親子愛”かと思います。



さて、今日はいまから高知ブログオフ会だ。



よかったら押してください→ブログランキング

Comments(0)TrackBack(0)

2008年01月23日

ついに静岡へ進出!

Maxをスタートして、早2年半。
ついに、スズキの地元・静岡に進出することが決定しました!!

なんてね。
けど、半分は当たっている。

いつかのブログに書きましたが、3月下旬から静岡に3泊4日で運動教室を開催しに行くことが決まっております。

幼稚園、保育園、小学校、小学校の先生、親子、などなど1日4教室くらいかな!?かなりの数の教室を開催します。


で明日は、静岡のラジオに出演!
と言っても、世の中便利なもので、携帯電話からのお話になります。

ラジオエフという会社の番組名は・・・なんだっけ!?
まぁ、いっか。
時間は、17:20くらいからなので、ぜひ静岡県民(と言っても、東部地区の方のみの放送)の方、聞いてください。

電波は、844.Hzでお願いします。


よかったら押してください→ブログランキング

Comments(4)TrackBack(0)

2008年01月22日

iPod買うてみた。

少人数制水泳教室。

「スイミングMax!」

の詳細(時間など)をアップしましたので、Maxホームページをご覧ください。なお、スケジュールは、変更可能(幼児クラスでも小学生が入ったり出来ます。つまり、仮スケジュール的な感じですので、幼児クラスの初心者クラスに申込がなく、小学生がこの時間に入りたい場合、早いもの勝ち的な感じで時間を変更することができます)なので、お早めに!

分かりづらいと思いますので、お気軽にご連絡ください。

いま流行りのiPodを買ってみました。

802って、流れに乗るの遅すぎか!?

今更ながら買った理由。

\い涼iPod、iPod言ってるから流されてみた
△海鵑覆砲舛辰舛磴い里2,000曲も歌が入っちゃうすごさ
車(もちろんMaxカー)でも2,000曲聴けちゃう

と、特にたいした理由もなく買ってみましたが、これは良い!

まだ、使いこなしてはいないが、良いよ(説得力なし)。写真やビデオ(動画)なんてのも見れるらしい。まぁ、さすがにこのサイズでビデオは見ないでしょう・・・

色が5色で、シルバー、ブルー、グリーン、レッド、ブラック。ホワイトがあれば、確実にホワイトをゲッチュしたのに、ないから黒!

また、裏が渋いでしょこれ。


ということで、スズキのiPodライフがスタートだっ!


って、買った本当の理由は、また後日。



ここ数日、雨ばかりで寒い寒いの高知県です。



よかったら押してください→ブログランキング

Comments(0)TrackBack(0)